人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


第1080話/Vegan Life 3日目の妄想・地球+カレー
2008年 09月 29日
Vegan Lifeは、無事3日目に突入した。

カレーと全く関係ない話だけれど、
荒井良二さんという作家さんの絵本が大好きでよく買っている。
元々は絵、特に色使いが好きだったのだけれど、
あれこれ読んでみたらその独特のストーリーも気に入ってしまった。
その荒井さんの新作絵本がすごいことになっている。
なんと、ボクが崇拝する純音楽家・遠藤賢司さんと共著なのだ!
びびった。
大好きな2人の夢のようなコラボレーション。
もともとあったエンケンさんの「ボイジャー君」という歌の歌詞に
荒井さんが絵を描いて1冊の本が完成した。
その名も「ボイジャーくん」。
ずいぶん前に打ち上がった宇宙船ボイジャーが主人公のストーリー。
読みながら、エンケンさんの歌声が頭をぐるぐるし始めて、
途中から自分で読んでるのか歌ってるのかわからなくなってくる。
あまりの盛り上がりに出版記念トークショーに行ってしまった。
エンケンさんはいつものエンケンさんだったけど、
初めて見る荒井さんの方は、「ツカ見本が好きだ」という発言に、
自分との共通点を確認してすっかり酔いしれてしまった。
ツカ見本というのは、本をつくるときに、こんな体裁にしましょうね、
と印刷会社に出してもらうサンプルのこと。
当然、中身は何も書かれていない真白な1冊の本だ。
ボクがこれが大好きで、過去に出した本はすべてツカ見本を
捨てずに取ってある。
話がそれた。
ま、とにかく、素敵な2人のトークを聞けてとっても満足。
で、そんな素敵な絵本の話をボクの食べたカレーに
無理やり結びつけてお茶を濁すのも気が引けるのだけど……、
東銀座に「ちきゅう屋」という店があって、
そこのチキンカツカレーを食べたことがあったので、
これを機会に宇宙つながりで(笑)、ご紹介。
……と、ここまで書いて、脱線ついでに思い出した話がある。
学生時代に、テレビ朝日の「週刊地球テレビ」という番組制作室で
アルバイトをしていたことがあった。
その制作室では、内線電話を取るときは、番組名を省略して、
「はい、『地球』です」と言っていた。
これでテレ朝社内では通用するからだ。
ところが、ボクたちバイトは、ときどき、内線と外線の音を
聞き間違えて電話を取ることがある。
このときは、恥ずかしい。
外からかかってきた初めましての人からの電話に、
「はい、地球です」と出るのだ。
こっちの恥ずかしさ以上にあっちは混乱する。
地球上のどこかから電話をかけてるんだから、
「地球です」と言われても、意味がわからない。
「こっちも地球ですが……」と返したくなった人もいたはずだ。
ほとんどの人が電話の向こうで「は!?」と凍りつくあのリアクションは、
いまでも忘れられない。
でも、もしも電話の主が「ボイジャーくん」だったら、
エンケンさんの歌詞と全く同じような調子で、
「なになに?それで?」と、なんの違和感もなくお話できたのかもしれないなぁ。
(水野)

第1080話/Vegan Life 3日目の妄想・地球+カレー_c0033210_23553324.jpg
by tokyocurry | 2008-09-29 00:08 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
Commented by ぴょん at 2008-09-29 09:44 x
僕は荒井良二だと「はっぴぃさん」が好きです。
吉祥寺のトムズボックスでの個展にも行きました。
CAFE SEE MORE GLASSに行くと原画が飾ってありますよね。
看板も荒井さん作で和みます。
Commented by tokyocurry at 2008-09-29 10:39
>ぴょんさん
そうなんですね。
CAFE SEE MORE GLASS行ってみます。
自宅に原画1枚飾りたい……。
<< 第1081話/Vegan Li... 第1079話/Vegan Li... >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.