人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


Tokyo Tandoor Bancho/カリ~番長 ビリヤニ主任!
2008年 06月 04日
久しぶりのタンドーリ・ダン・ビリヤニ!
シャヒダワットでは、ビリヤニをタンドールで作っている。
ということは、釜に壺を入れるのだ。
自宅タンドールに夢中なボクにとって、これはたまらないプロセスだ。
注文したものの、興奮のあまり、待ち切れなくなったボクは、
「釜の中って何度くらいですか?」
とか
「壺ってどんなふうに置いてるんですか?」
とか質問攻め。
すると、とっても優しいシェフのヘムさんが、
やかましいボクをキッチンに招いてくれた。
自分の注文したビリヤニを自分の手で取り出させてくれるという。
おお!
これぞ至福の一瞬!
底の炭火を眺めつつ、手を突っ込みながら、
ふむふむ、こりゃ400度はありそうだな、と、
じぶん家のタンドールのときの感触と比較してみたりもする。
なるほど、こうやって出し入れしてんのか~。
すると、今度は、この取り出したビリヤニ用の壺がほしくなってきた。
「これ、どこで手に入るんですか?」
よせばいいのにまた立ち入った質問。
と、どうやら、特別にオーダーして輸入しているものらしい。
なるほど、さすがに日本じゃ手に入らんか……。
と落胆する間もなく、
「一個ならどうぞ、持っていきませんか?」
とどこからともなく神の声。
え~マジっすか~!
ホントに~!?
い~んすか~!
(どこまで図々しいんだ、オレ)
「じゃ、売ってください」
ということで、なんとなんと、S・M・Lと各サイズ1個ずつ譲っていただいた。
やべえ、我が家のタンドールでビリヤニが作れることになってしまった。
信じられん……。
もう、こうなったら図々しいついでに!
とボクは、優しいシェフのヘムさんを、
東京カリ~番長のビリヤニ主任に任命することにしてしまった。
(勝手に、ボクの心の中だけで……)
沼袋たんどーるの塚本タンドール主任に引き続き、
東京カリ~番長2人目の名誉主任の誕生である。
ビリヤニ主任、また、食べに行った時に、教えてください。
壺は宝にします。
(水野)

Tokyo Tandoor Bancho/カリ~番長 ビリヤニ主任!_c0033210_2340764.jpg
Tokyo Tandoor Bancho/カリ~番長 ビリヤニ主任!_c0033210_23402242.jpg
by tokyocurry | 2008-06-04 00:03 | 東京タンドール番長 | Comments(5)
Commented by じゃり at 2008-06-04 09:36 x
今度ビリヤ二パーチー開いてくだされ!!
Commented by hamaji at 2008-06-04 23:16 x
dancyuでビリヤニ特集があってはじめて知りました!
本場では、身近なお料理のようですね!

家庭でできる、ビリヤニ風のレシピがあるといいのに・・・とおもいます。
器などにも凝ったら、かっこいいですね!

写真の銀の器のてっぺんが小さいのはなぜですか?
初心者ですみません。
Commented by N谷 at 2008-06-05 20:03 x
すごい!!
言ってみるもんですね。
やっぱ、さすがです♪
Commented by いぐち at 2008-06-06 03:19 x
ビリヤードじゃなくて、ビリヤニね。笑

なつかしいな〜、昔ハマってたよな〜、
いやいや、もう10年前のことですな。
Commented by tokyocurry at 2008-06-06 22:51
>じゃりさん
修行しておきます。

>hamajiさん
家庭で出来るれしぴもありますよ。
器のてっぺんがちいさいのは、なぜでしょう?
ぼくもわかりませんが、なかで熱の対流があるように
せっけいされてるんでしょうか。

>N谷さん
自宅タンドールは色々とミラクルを呼びます(笑)。

>いぐちさん
ビリヤード!
たしかに、マイキューが我が家に眠ってます。
マイキューをマイシークに持ち替えてタンドリーチキンを焼くわけです。
<< 第992話/はしもと+カレー 第991話/◎の実+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.