人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


企画温泉/偶然力+カレー
2005年 12月 03日
企画温泉/偶然力+カレー_c0033210_2334321.jpg

【ドライカレー/¥180/九州じゃんがら/渋谷区神宮前1丁目】
今週末の3日間、原宿界隈で開催されている広告サミットの初日、
「企画温泉」を見に行ってきました。
この回のホストである嶋さんは、実は、東京カリ~番長の結成時メンバー。
(ほとんど知られてない事実です・笑)
ゲストに小山薫堂さんや辛酸なめ子さんを迎えて、
企画に関する色んなトークを繰り広げてました。
そんな中で、薫堂さんが話してたのが、「偶然力が企画を生む」という話。
京都のタクシー運転手に案内してもらって食べた金平糖がキッカケで、
資生堂の化粧品ブランドの立ち上げに携わることになったエピソードを話してた。
そういえば、東京カリ~番長がスタートしたのも、
今思えば嶋さんとの出会いが生んだ偶然力からだった気がする。
もともと共通の知人の個展のパーティで初めて知り合った彼とボク。
ま、いつもの流れで(笑)カレーの話題が出て
「へ~、カレー作るんだ! 今度たべさせてよ」
「いいっすよ」
「じゃ連絡するね」
ここまでは、もう何百回も色んなところで繰り返されてたタイプの会話。
でも、ココからの展開がいつもと違ってた。
翌日、早速ボクの元に嶋さんから一枚のFAXが届く。
そこには、「路上無許可カリ~」という、巨大な文字。
ちょうど、郷ひろみの渋谷の路上無許可LIVEが話題になった直後だった。
「誰かの家でパーティしてカレー食べるんじゃつまんないよね」
なんて会話が発端だったけど、とにかく、そんな経緯で恵比寿の公園で
それぞれ5,6人ずつ友達を呼んで小規模な屋外カレーパーティを開催することに。
ところが、当日噂を聞いて集まった人の数は30人以上。
予想以上の盛り上がりに、楽しいから毎月恒例にしようなんてことになって……。
そこからはあれよあれよと話はふくらみ、
ついに東京カリ~番長も今年の秋で7年目に突入した。
カレーの出張料理なんて、そんな活動をするつもりは全く無かったのに、
「偶然力」がこの男性4人組のおかしな料理ユニットを生んでしまったのだ。
その後、カレー好き(笑)の薫堂さんとも知り合って仕事をしたり、
気がつけば、今回の広告サミットの出演者の半分近くの方々は、
カレー関係で何かしらお世話になった過去がある。
そして、そんなイベントの中でボクたちもカレーを出張料理することになっている。
カレーと広告ってなんか、関わり薄そうな気がするけれど、
そんな風にカレーを介して色んな人とのコミュニケーションが生まれることが
ボクたちが活動していて一番楽しいこと。
多分、これから自分に巻き起こるかもしれない色んな「偶然」を、
ボクはどこかでいつも期待していて、
だから色んなところでカレーを作り続けてるんだろうな……。
今日の企画温泉は「越境しよう!」というキーワードで締めくくられてたけれど、
ボクたち東京カリ~番長も、「カレーの偶然」をキッカケに
今よりもっとジャンルを越えた色んな世界に進んでいけるといいな……。
そんな風なことを考えながら、帰り道に通りかかった九州じゃんがらラーメン。
「お、懐かしい、学生時代によく行ったな~」なんて思いながら看板に目をやると、
「ドライカレーはじめました!」の文字。
これも偶然力か、と数年ぶりにじゃんがら入って、ドライカレー食べときましたっ。
※写真奥はついでに食べたラーメン全部入りです、はい。
(水野)
by tokyocurry | 2005-12-03 02:33 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
Commented by tgm at 2005-12-03 16:58 x
昨日、変わり行く同潤会アパートを眺めに表参道に行ったら街頭に“広告サミット”の旗。ちょっとビックリ!!タグボート大好き!!
全部のせは全部食べれた記憶がありません。
+カレーだなんて…羨ましい。
Commented by 水野 at 2005-12-05 02:11 x
>tgmさん
ドライカレーはかなり小さい小鉢でしたよ。
写真では手前なので大きく写ってますが……。
Commented by atsushi at 2005-12-05 11:20 x
企画温泉に行ったものです☆
とっても刺激的だなぁーって思ってたのですが、こんなとこにもカレーと広告というつながりがあるとはww
Commented by tokyocurry at 2005-12-08 19:40
>atsushi さん
カレーと広告は密接です(笑)!
<< フィッシュマンズ+カレー サブリミナル+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.