人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


富良野カリ~番長+カレー
2005年 09月 19日
富良野カリ~番長+カレー_c0033210_1114504.jpg

【スープカレーうどん/¥800/ワンダー/北海道富良野市日の出町】
富良野カリ~番長こと松野さんに会った。
松野さんは富良野をカレーで盛り上げようと、ここ4年ほどの間、
仕事とは別に自主的に活動をはじめ、カレー店のまっぷを作ったり、
地元の高校生を集めてカレンジャー娘なるグループを作ったり(笑)、
イベントを開催したりとなかなか楽しそう。
ちょっと偏見かもしれないけれど、こういう視点でカレーと関わっている人は
シンプルにカレーが好きで食べ歩いているだけの人よりも視野が広い、と思う。
だから話も尽きないし、盛り上がる。
お店の味の好き嫌いの話って好みが合わなかったら会話も弾みにくいもんね……。
いやいや、楽しかった。
色々話した中で、特に興味深かったのは、メロンの福神漬け。
富良野は名産品のひとつにメロンがあるんだけど、
熟す前の若いうちに結構な量のメロンを早摘みしないといけないらしく、
その早摘みしたメロンを使って福神漬けを作っているのだそう。
福神漬けは僕も何度か本や雑誌で色んな作り方を紹介してきたけど、
若いメロンは多分甘さも控えめで、ナスやキュウリを使うのを同じような感覚で
美味しくできるに違いない。
今回は、時間が合わなくて、実際に作っている農家さんを訪ねることが
できなかったけど、送ってもらって試食したら、このブログで紹介します。
(水野)
by tokyocurry | 2005-09-19 11:14 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(9)
Commented by tgm at 2005-09-19 23:31 x
松野さんの活動も、高校生のカレンジャー気になりますね(笑)
水野さんもなにか作って私を入れて下さい。年齢制限ナシで(笑)
昨日、水野さんにココの掲示板で教えて頂いた札幌スープカレー南家に
行って来ました。チキンをさく時の感覚がたまりませんでした(変な感想)
3回目の唯我独尊の後、うどん等試食して南家に行く自分の食欲にビックリ(笑)
Commented by カレー@ふらの at 2005-09-20 08:05 x
水野さん!先日の富良野訪問ありがとうございました。
メロンの福神漬け=「山部三昧の福神漬」を今度送りますので、
ご賞味してください。
東京カリー番長、札幌スープカリー番長を目指して、
富良野カリー番長???も「楽しく・ゆるやかに・継続して」
富良野をラベンダー色から華麗(カレー)色に染めていきたい
と思います。
これからも応援してくださいね。
Commented by ちょこ at 2005-09-20 14:43 x
メロンの福神漬があるのなら、スイカの福神漬もあるのでは??(単純?)
なんて思いました(笑)。
スイカの皮で作れば生ごみも減って、一石二鳥ですよ!どうでしょうか?
下北沢などへスープカレーはよく食べに行きますが、
ちょっとコッテリ気味なカレーも大好きです。
富良野カリー番町、頑張ってください!
私もこちらのカレー、現地で食べてみたいです。
Commented by ちょこ at 2005-09-20 14:48 x
・・・すみません。
「番町」ではなくで「番長」ですよね・・・。
水野さん、富良野カリー番長さん間違えてしまってごめんなさい。
Commented by カレー@ふらの at 2005-09-20 17:30 x
ちょこさん、いつか富良野に来るようなことがあったら、
富良野カリ~番長が、観光+富良野カレーをご案内しますよ。
その時は、連絡くださいね。。。

Commented by ちょこ at 2005-09-21 20:58 x
ありがとうございます!
実は私も、「北の国から」も「優しい時間」も一度も見たことがありません(汗)。
なので、お伺いする前までに東京で予習をしておきます。
水野さんも「優しい時間」を見てカウンター席のリベンジ、いかがですか?(笑)
Commented by カレー@ふらの at 2005-09-21 23:50 x
え~、ちょこさんも国民的ドラマをみていなかったのですね。
東京で予習してお越しください。連ドラから見始めると、かなりの
期間を要しますよ!
今は、水野さんが写真撮った「スープカレーうどん」の創作家庭料理
ワンダーさんで、食べながら書き込んでいます。
めちゃくちゃ旨いっす。
富良野で飲んだ後はスープカレーうどんを合言葉に運動を展開しようと
思っています。
富良野に来たら、連れてってあげますね。
Commented by tokyocurry at 2005-09-22 01:43
>tgmさん
食べ過ぎに注意。

>カレー@ふらのさん
富良野カリ~番長、今後の活躍も楽しみにしてます。

>ちょこさん
やっぱ優しい時間も見たほうがいいんですかね……。
でもその前に『24のシーズン3』見なきゃ(笑)。
Commented by KIMI at 2006-05-26 00:55 x
仁輔君お久しぶりです~直美に依頼されて親友の結婚式でカメラマンなさってるときにお会いして以後カメラ情報などを提供して頂いたり、ギャラリーめぐりなどをしたり・・・あれから何年たったんでしょう?

metro minをみて書き込みしてます。相変わらずだなーほっ、みたいな。
こちらは通訳を楽しんでやっております。国内外に飛んでます。

仕事・プライベートで知り合ったインド人達の手作りカレーと、なにげにインド航空のカレーに惹かれました。

では元気で。
<< 優しい時間+カレー 富良野本戦+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.