人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


勇気+カレー
2005年 08月 01日
勇気+カレー_c0033210_1512050.jpg

【海の幸取り合わせカレー/¥2625/富士屋ホテルブース/日本橋三越】
歌舞伎座で蜷川幸雄演出の『十二夜』を観てきた。
オープニングから圧倒されたな~。
尾上菊之助の演技もよかった。
5月に野田秀樹演出の『研辰の討たれ』も観たけれど、あっちもよかったな。
蜷川さんは舞台の魅せ方がうまい。
野田さんは空間の使い方がうまい。
それぞれに持ち味を十分発揮してる感じがした。
それにしても、時代の流れとはいえ、全く違う土俵で従来のスタイルにとらわれないで
新しい世界を作っていくっていうのは、勇気のいる作業だろうなぁ。
そして演出家の彼らよりもっと勇気がいるのは役者たち。
業界の新参者の自由気まま(?)な演出を受け入れて演技するんだから……。
歌舞伎座を出て、日本橋三越にYシャツを作りに。
催事場でホテルのレストランフェア(?)みたいなのをやってたので行ってみた。
色んなホテルがブースを出してる。
富士屋ホテルは名物のカレーをイートインコーナーで出していた。
メニューを見てみると、
■伊勢海老カレー(1日限定5食) ¥10,500-
■和牛フィレステーキカレー(1日限定5食) ¥10,500-
な、なにぃ!?
いちまんえん!?
げんてい5しょくぅ!?
その下にはあと2つ、メニューが並んでる。
■海の幸取り合わせカレー ¥2,625-
■ビーフカレー ¥2,100-
ま、まぁこれならなんとかなるか……。
でもやっぱり気になるのは2種類の1万円カレー。
いったいどんなカレーなんだろう?
食べたい、でも頼めない。
そんな勇気はボクにはないのだ。
でも、さっき、歌舞伎座でボクはたくさんの勇気をもらってきたはず。
神様、ボクに注文する勇気を……。
意を決して席に着く。
ウェイトレスが近寄ってくる。
「ご注文いかがいたしましょうか?」
「あ、え~、あの、え~、ビーフ……」
「ビーフカレーですか?」
「あ、いや、海の幸のカレーで!」
あっという間の敗北。
しかも一番安いビーフカレーにしなかったことが逆にサムイ。
別に見栄張った訳じゃないよ、海の幸って何が入ってるのか気になったんだもん。
しかし、もう少しボクにも勇気が欲しい、歌舞伎座のあの人たちのような。
ま、勇気のレベルがだいぶ違うんだけど。
(水野)
by tokyocurry | 2005-08-01 01:51 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(7)
Commented by tgm at 2005-08-01 03:00 x
野田さんは本当空間の使い方が上手ですよね。講演に行けば話しも面白いし。
蜷川さんは稽古を観せてもらった時、最後の挨拶を何度も練習してたから
「キメ細やか」なイメージ(笑)
富士屋ホテルのカレーパンは食べたことがあります。
それもなかなかの値段だったのでおいしくてホッとしました(笑)
Commented by ゆり at 2005-08-01 03:26 x
それで、海の幸取り合わせカレーのお味はどうでしたか?
Commented by ちく at 2005-08-01 09:36 x
なんと高額なカレー・・・
自分ではとても食べられませんが
機会があればどなたかにご馳走していただきたい@他力本願
ところで、宮川賢さんのはどうでしょう。
Commented by はまちう at 2005-08-01 10:25 x
わしなら、高額牛もえびも両方食ってやる。と、もう、大口はたたけない。
Commented by じゃり at 2005-08-01 12:48 x
菊之助かっこいいよね~☆
Commented by 水野 at 2005-08-03 03:30 x
>tgmさん
蜷川さんの稽古を見たんですか!?
な、なぜ!?
tgmさんは役者さんなんですか!?!?

>ゆりさん
リッチな味でした。
エビ、ホタテ、アワビ……。

>ちくさん
宮川賢さんの、というのは?
宮川さんが歌舞伎の演出されてるんですか?

>はまちうさん
両方食う。
そんな大胆なことが出来る日はやってくるんでしょーか……。

>じゃりさん
菊五郎もさすがな感じでした。
Commented by catxgirl at 2005-08-05 11:09
初めまして!猫娘と申します。
私も1万円カレーに目を奪われた者です(笑)
ずっとドコのホテルだったか知りたくて、ここでやっと判明しました!
海の幸カレー食べただけでうらやましいです。
<< 故郷の話+カレー 『遺言』+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.