エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


水野仁輔の本当は教えたくないカレーうどん
2012年 07月 21日
c0033210_0393941.jpg

c0033210_0393933.jpg

M響アワー公開生放送「華麗なるクラシック」の打ち上げで、
表参道「しまだ」へ。
ここのカレーうどんは、今年の新刊「本当は教えたくないカレー」本に
掲載するか否か最後まで悩んだ。
確か5年前の「本当は教えたくない」本には出てたんじゃないかな。
たまに思い出したように訪れる店だけど、
2003年(9年前)に僕が取材して原稿を書いた雑誌の記事が
いまだにメニューに貼られているのは、嬉し恥ずかしい。
クリーミー系カレーうどんは、ここ以外にも
虎杖とか千吉とか色々あるけれど、
やはりこの新機軸を打ち出した古奈屋は偉大だと思う。
原点回帰の意味も含めて、今年の「本当は教えたくない」本には
古奈屋を紹介させていただいてます。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-21 00:39 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
ラジオ「M響アワー」第11番 “タクシーソムリエが行く” 編を更新!
2012年 07月 20日
ラジオ番組「東京カリ~番長のM響アワー」の第11番を更新しました。

M響とは、無駄話交響楽団のこと。
東京カリ~番長のリーダーと水野がカレーと関係ない無駄話を繰り広げます。
カレーにまつわるリスナーの皆さんからの思い出を紹介するコーナーもあり。

このサイトからダウンロードしてお楽しみください!

↓↓↓↓↓

ラジオを聴きたい方は、こちらをクリック!
東京カリ~番長のM響アワー 第11番 “タクシーソムリエが行く” 編

[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-20 12:38 | Comments(0)
水野仁輔の本当“に”教えたくないカレー店
2012年 07月 17日
c0033210_13251431.jpg

都内某所に出没する店「シヴァカリーワラ」に行きました。
ここは固定店舗を持たない移動販売型の店舗なので、
今回、「東京最好カレー」本に掲載するのは断念しました。
いつか店を持ってもらいたいなぁ。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-17 13:25 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
7/20(金)夜「華麗なるクラシック」で幻の“赤カリ~”が復活!
2012年 07月 15日
今週末、「カレーとクラシック音楽」という新たな試みのイベントがあります。
13年間に渡り、「カレーと音楽」をテーマに全国各地を出張してきた東京カリ~番長が、
初めてクラシック音楽とのコラボレーションを実施します。

当日は、東京カリ~番長のクラシックカレーメニュー“赤カリ~”で挑みたいと思います。
東京カリ~番長を古くから知る人なら、誰もが知っている伝説のカレーです。
10年以上前に封印したメニューなのに「赤カリ~はもう作らないんですか?」と
10年以上たった今も問い合わせを受けることがあります。
そんなクラシックな一品を食べながら、ギターの音色に耳を傾けてください。

イベントは、こちら。

華麗なるクラシック
日時 7/20(金)Open 18:30 / Start 19:30
料金 予約 ¥3,000 当日 ¥3,500 (料理&ドリンク別)
会場 青山CAY(スパイラルB1F)
    〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 ACCESS MAP
出演 朴葵姫(ギター)&東京カリ~番長(料理・トーク)
予約 CAY TEL:03-3498-5790

詳細は、こちら。

青山CAYのイベントスケジュール「華麗なるクラシック」


c0033210_2210024.jpg

[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-15 22:10 | Comments(0)
東京最好カレーハンケチーフ、20部限定販売。
2012年 07月 14日
東京最好カレー部部員の証である、
東京最好カレーハンケチーフを限定販売します。
本日より、恵比寿「イエローカンパニー」にて販売開始です。
他で販売する予定はありませんので、ぜひ!
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-14 16:18 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
東京最好カレー部部会ありがとうございました!
2012年 07月 13日
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
しゃべり足りない水野は(笑)、リーダーとムービー主任のたんのくんと
焼き肉屋に入って、
M響アワーの続きをやってます。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-13 23:56 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
ラボ・インディア(イートミー出版)の豆号が完成!
2012年 07月 13日
c0033210_15494482.jpg

シェフたちによるリレー鼎談本「ラボ・インディア」(イートミー出版)の
“豆”号が届いた!

次号のテーマは、“パウダースパイス”です。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-13 15:49 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
本日、「東京最好カレー部 部会」イベントについて
2012年 07月 12日
おかげさまで「東京最好カレー部部会」、前売りチケットはソールドアウトしました。
当日券は、整理券を配布しての販売になります。

詳細はこちらでご確認ください。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-12 16:45 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
東京最好ハンケチーフが、できた!
2012年 07月 12日
c0033210_1414522.jpg

c0033210_1414564.jpg

ハンケチーフ、なんと本と全く同じ鮮やかなオレンジ色が出ました。
この色、いわゆる“エルメスオレンジ”であります。
蛍光の発色はなかなかのもんです。
300部しか作ってません。
明日のイベントで100部を参加者の皆さんに贈呈し、
100部を最好カレー本で掲載させていただいたお店に送り、
関係者に配ると50部残るかどうか。
明日のイベントに参加できないが、どうしても欲しい!
という声をあちこちから頂いてますので、
ちょっと考えます。
おそらく明日のイベントでカレーコラボする、
恵比寿「イエローカンパニー」で限定販売することになると思います。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-12 14:01 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
東京最好カレー本が、できた!
2012年 07月 12日
c0033210_13544278.jpg

5年前の黄色から装いを新たにして、
鮮やかなオレンジ色の本ができました!

発売は1週間後ですが、
明日のイベント「東京最好カレー部部会」で贈呈します。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-12 13:54 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
やはり、銀座「ニューキャッスル」は、今月末で閉店するそうです。
2012年 07月 11日
今日、銀座「ニューキャッスル」を訪問。
“大森”を食べました。
今月末で閉店というのは、本当でした。
店の老朽化が原因とのこと。
「どこかで復活する可能性もあるんですか?」と尋ねると、
「先のことだからわかりませんねぇ」といつもと同じ笑顔で答える店主の宮田さん。

来週末に発売される新刊、
「水野仁輔の本当は教えたくないカレー 東京最好の100店」では、
“カレー遺産”プロジェクトを立ち上げよう、という話が出てきます。
閉店してしまったカレー店をなにかしらの形で永遠に残しておくために。
何ができるかはわかりませんが、
ひとまず、有言実行で“カレー遺産”というページを立ち上げましたので、
このページにアクセスし、できれば今月中に
皆さんにとっての銀座「ニューキャッスル」の思い出をコメントしてください。

http://www.curry-book.com/archives/category/curry-isan

僕が店主の宮田さんにお届けしたいと思います。
お節介をやくのは性に合いませんが、そうしたくなるときもあります(笑)。
ご協力ください。
よろしくお願いします。


c0033210_22304546.jpg

[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-11 22:30 | Comments(1)
銀座「ニューキャッスル」、7月で閉店!?
2012年 07月 10日
本当かどうかはわかりません。
とある方からこの情報を知りました。
今月中に確認しに行かなければ……。

新刊「本当は教えたくないカレー東京最好の100店」では、
小山薫堂さんと対談をやっていて、
その中でメインテーマにしたのが、「消えゆく店について」でした。

今週末の金曜の「東京最好カレー部部会」イベントでは、
閉店してしまった店の思い出もお話したいと思います。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-10 23:33 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
発売1週間前に「東京最好カレー」本を贈呈
2012年 07月 10日
c0033210_961694.jpg

金曜のイベント「東京最好カレー部 部会」では
発売1週間前の新刊を配布します。
僕も当日現場で初めて目にする予定。
楽しみです。
[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-10 09:06 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
東京最高カレー部 部会 定員100名 チケット残り僅かです。
2012年 07月 08日
今週末、7/13(金)夜に開催される「東京最好カレー部 部会」は、
会場のキャパの関係で、100名を定員としておりますが、
現在、前売りチケットの販売が残り少なくなってきています。
当日券でも参加できる形を取っておりますが、
前売り券を買っていただいた方が無難&お得です。
定員を超えた場合、立ち見になってしまう可能性がありますが、
その場合でもプレゼント用の新刊や東京最好ハンケチーフ、
カレーは余裕を持って準備しておく予定です。
金曜、お会いできるのを楽しみにしています。

【前売券】
ローソンチケットにて6/23(土)より発売開始(Lコード:35901)

【お問合せ】
阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


c0033210_21545789.jpg

[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-08 21:54 | Comments(0)
ラジオ「M響アワー」第8番 “リュックは、ないわ……” 編を更新!
2012年 07月 06日
ラジオ番組「東京カリ~番長のM響アワー」の第8番を更新しました。

M響とは、無駄話交響楽団のこと。
東京カリ~番長のリーダーと水野がカレーと関係ない無駄話を繰り広げます。
カレーにまつわるリスナーの皆さんからの思い出を紹介するコーナーもあり。

このサイトからダウンロードしてお楽しみください!

↓↓↓↓↓

ラジオを聴きたい方は、こちらをクリック!
東京カリ~番長のM響アワー 第8番 “リュックは、ないわ……” 編

[PR]
# by tokyocurry | 2012-07-06 00:49 | Comments(0)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.