エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
「東京最好ハンケチーフ」のデザインを先行して公開!
2012年 06月 29日
c0033210_23513234.jpg


7月13日(金)夜に阿佐ヶ谷ロフトAで実施するイベントの
参加者全員にプレゼントする「東京最好ハンケチーフ」のデザインを
一足先に公開します。
これさえあれば、カレーを食べて汗が噴き出ても大丈夫!
エルメス風です。
エルメスにばれると怒られます、たぶん(笑)。
なぜ、エルメス風なのかはイベント当日にお話しします。
そして、こげ茶色の帯のところに文章が書かれてますが、
それはもらった人だけのお楽しみ。
[PR]
by tokyocurry | 2012-06-29 00:51 | Comments(0)
ラジオ「M響アワー」第7番“人生最大のキュン!”編を更新!
2012年 06月 29日
ラジオ番組「東京カリ~番長のM響アワー」の第7番を更新しました。

M響とは、無駄話交響楽団のこと。
東京カリ~番長のリーダーと水野がカレーと関係ない無駄話を繰り広げます。
カレーにまつわるリスナーの皆さんからの思い出を紹介するコーナーもあり。

このサイトからダウンロードしてお楽しみください!

↓↓↓↓↓

ラジオを聴きたい方は、こちらをクリック!
東京カリ~番長のM響アワー 第7番 “人生最大のキュン!” 編

[PR]
by tokyocurry | 2012-06-29 00:13 | Comments(0)
「東京最好カレー部 部会」前売り販売開始しました。
2012年 06月 24日
「東京最好カレー部 部会」前売り販売開始しました。
当日券よりも500円も安いので、お得です!

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2012&mon=7&day=13
※前売券はローソンチケットにて6/23(土)より発売開始[Lコード:35901]
※お問合せ:阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)

あと、「どのように参加したらいいですか?」という問い合わせをいくつかいただいてます。
が、参加条件はありませんので、前売りチケットを購入していただくか、
当日、直接、会場の阿佐ヶ谷ロフトAにお越しいただければ、誰でも参加できますよ。
[PR]
by tokyocurry | 2012-06-24 14:11 | Comments(0)
ラジオ「M響アワー」第6番“サンダルのオンネン”編を更新 !
2012年 06月 22日
ラジオ番組「東京カリ~番長のM響アワー」の第6番を更新しました。

M響とは、無駄話交響楽団のこと。
東京カリ~番長のリーダーと水野がカレーと関係ない無駄話を繰り広げます。
カレーにまつわるリスナーの皆さんからの思い出を紹介するコーナーもあり。

このサイトからダウンロードしてお楽しみください!

↓↓↓↓↓

ラジオを聴きたい方は、こちらをクリック!
東京カリ~番長のM響アワー 第6番 “サンダルのオンネン” 編

[PR]
by tokyocurry | 2012-06-22 07:32 | Comments(0)
雑誌「男子食堂」ではこんなカレーたちが登場
2012年 06月 19日
c0033210_1045597.jpg

c0033210_1045595.jpg

c0033210_1045535.jpg


巻頭から20ページほどに渡って、
レシピだけでなく、“カレーの鉄則”的な内容も紹介してます。
担当編集者の方は、僕のカレー本を何冊も読み込んで、
勉強してくれていたので、充実した内容になっていると思います。
[PR]
by tokyocurry | 2012-06-19 10:45 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
雑誌「男子食堂」カレー特集でレシピ紹介。
2012年 06月 19日
c0033210_10302081.jpg

今週発売の雑誌「男子食堂」のカレー特集で、
カレールウを使ったレシピを紹介しています。
この表紙のカレーも僕の作ったカレーです。
[PR]
by tokyocurry | 2012-06-19 10:30 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
失礼!「東京最好カレー部 部会」は、7/13(金)です!
2012年 06月 18日
失礼しました!
先ほどの告知、肝心の日程が抜けてました。
7/13(金)にやります。
ぜひぜひ。
[PR]
by tokyocurry | 2012-06-18 18:22 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(1)
よりみちパンセ「カレーになりたい!」復刊
2012年 06月 17日
c0033210_1536541.jpg

版元が変わることになり、一時的に廃刊状態にあった、
“よりみちパンセ”シリーズが、続々と新しい版元から復刊される中、
僕の「カレーになりたい!」もついに再び世に出ることに。
見本が届きました。

数ある僕の著者の中で、
僕自身が読まれたら最も恥ずかしい1冊であると同時に
水野の本の中で一番好き、と言ってくれる読者が
最も多い1冊でもあります。

僕が、カレーのどこに惹かれているのかを赤裸々に語った本だから、
これを読んでくれた読者は、
水野が料理研究家でもグルメ評論家でもなく、
出張料理集団「東京カリ〜番長」の調理主任であることを
かなり正確に理解してくれているはずです。
[PR]
by tokyocurry | 2012-06-17 15:36 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
インド料理をめぐる冒険 を取材する冒険
2012年 06月 17日
c0033210_12221311.jpg

船橋「サールナート」の小松崎さんを取材し、
ランチメニューに小松崎さんのまかないカレーをかける、
という贅沢な料理をいただきました。
あー、原稿書かなくちゃ。
[PR]
by tokyocurry | 2012-06-17 12:22 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
新刊「10分!カレー」にこめた思い(長いです!)
2012年 06月 16日
c0033210_18111121.jpg

c0033210_18111186.jpg



手間ひまかけたカレーは、おいしいと僕は思います。

それなのに、そう考えている僕が、
10分で簡単にできるカレーのレシピ本を出すのは、
おかしいことだと思いませんか?

去年の秋頃、筑摩書房さんからカレー本の依頼がありました。
企画内容は、「時短カレー」。
聞いた直後は、「やりたくないなぁ」と思いました。

冬に別の出版社さんからカレー本の依頼がありました。
企画内容は、またもや「時短カレー」でした。
先約があったため、2社目のお話は遠慮させていただきましたが、
時短というニーズがカレーの世界にも出始めている実感を持ちました。
じゃあ、何か自分なりの切り口を見つけられないだろうか。

時短レシピ本というものを見たことがなかったため、
年末年始、正月を実家で過ごすために帰省したときに
地元の大型書店にリサーチに行くことに。
どれどれ、と探す必要もなく、料理コーナーは
時短レシピ本で溢れてました。
こんなに人気があるのか……。
様々なジャンルのものを10冊ほど買い込んできて、読み始める。
実際に読んでみて、改めて、
時短レシピ本はやりたくない、と思いました(笑)。

どの本にも、ズルしてラクしてお手軽に作るテクニック満載。
手間ひまかけたカレーはおいしいと思っている僕が、
手間もひまもかけないレシピ本をなんで作らなきゃいけないんだろ。
20分、30分かければよりおいしくなるカレーを
無理やり10分で作るほど読者の皆さんには時間がないんだろうか。

ズルしたりラクしたりするテクニックを集めたカレー本なんて
出したくないと思ったから、色々と頭を悩ませました。
時間を短縮する意味は、なんなのか。
その答えを見つけ、内容にこめたのが、
新刊「10分!カレー」です。

調理時間が10分しかない。
その制約があるなかで僕がカレーを作らなければならないとしたら、
いったい何をするだろう?
と考えたら、僕なりの答えが見つかったんです。
10分しかなかったら、
僕はそのカレーで一番大事な作業に時間を費やします。
これは誰もがそうだと思います。
たとえば、スパイスを3種類しか使っちゃいけない!と言われたら、
大事なスパイスのトップ3を選んでカレーを作りますよね?

そうか!
制約があることで、逆に大事なことが見えてくる。
時短レシピは、
「時間を短縮する方法」
を教えるのではなく、
「少ない時間の中でも手を抜いちゃいけない大事なポイント」
を教えるべきなんじゃないのかな。
それが僕の見つけた答えでした。

だから、新刊「10分!カレー」では、
「しっかり炒める」、「しっかり煮る」など、
カレーをおいしく作るために欠かせないポイントごとに
章立てしました。
各レシピには、「ココが大事!」というコメントをつけました。

結果、今までにはなかったカレー本ができたと思ってます。

「10分!カレー」は、時短レシピ本ではありません。
カレーをおいしく作りたい人へのシンプルな手引き書です。

ぜひ、手にとってみてください。


アマゾンでのチェック

「東京カリ~番長 水野仁輔の10分!カレー」

[PR]
by tokyocurry | 2012-06-16 18:11 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.