「ほっ」と。キャンペーン
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
シェフの集まる移動型研究所「LABO INDIA」第2弾完成
2012年 01月 29日
c0033210_16335434.jpg

[PR]
by tokyocurry | 2012-01-29 16:33 | 未分類 | Comments(0)
ミールスの真上にケータイを構えて写真を撮ろうとするとき、
2012年 01月 27日
c0033210_16521511.jpg

まるで宝石箱の中身を覗いているみたいだ、
と思うことがあります(ちょっと大げさか……)。
料理がおいしそうなのはもちろん、
器もテーブルもキラリキラリ。

マガジンハウス社のとある雑誌の銀座特集で、
銀座のハイレベルなカレー事情をご紹介する予定です。

あ、僕はお店で注文したカレーを撮影するときには、
できる限り「撮ってもいいですか?」と確認するようにしています。
皆さんもそうしてくださいね〜。
[PR]
by tokyocurry | 2012-01-27 16:52 | 未分類 | Comments(0)
グジャラートで水牛乳搾り人に密着
2012年 01月 22日
産経新聞に「ムンバイの弁当配達人に密着」の記事が出たそうですね。

うらやましいなぁ。
密着取材好きの僕にはたまりません。
今年の2月、僕たち、東京スパイス番長(カリ~番長ではなく)のメンバーも、
毎年恒例のインド旅に行き、「グジャラートで水牛乳搾り人に密着」をする予定。
水牛との遭遇まであと少し。
[PR]
by tokyocurry | 2012-01-22 15:40 | Comments(0)
雑誌「Bistro男子」の特集“冬カレー”で30分レシピ。
2012年 01月 19日
まもなく、発売されます。
今日かな? 明日かな?
雑誌「Bistro男子」のカレー特集で、レシピを公開。
テーマは、「30分でお店のような本格カレーを作る」。
30分もあったら、じゅうぶんすぎるくらいです。
あんなカレーも、こんなカレーも……。

c0033210_3464157.jpg

[PR]
by tokyocurry | 2012-01-19 03:48 | Comments(0)
新作レシピ“蒸しカレー”の御披露目です。
2012年 01月 17日
c0033210_2253639.jpg

c0033210_2253623.jpg

発売されたばかりの雑誌「きょうの料理ビギナーズ」で、
蒸して作るカレーのレシピを紹介しています。
生まれて初めてやりました。
蒸しカレー。
流行るかなぁ(笑)。
[PR]
by tokyocurry | 2012-01-17 22:53 | 未分類 | Comments(0)
「カレー番長が行く!」には水野が出てます。
2012年 01月 17日
CSフジテレビで、今月からレギュラー番組「カレー番長が行く!」がスタートしました。
東京カリ〜番長のメンバーが、毎回、鎌倉や箱根など、あちこちに出かけ、
ご当地食材を入手してオリジナルのご当地カレーを作る番組。
出張ライブクッキングをメインの活動としてきた東京カリ〜番長が、
結成以来、12年に渡ってあちこちで実践してきたことに極めて近い内容です。
これまでずっとテレビ番組の出演依頼から逃げ続けてきたのは、
「自分が全くテレビ向きの人間(性格?)ではない」という自覚があったからですが、
ゼロから作る番組に関われると多少は印象も変わるもので、
ロケ自体は非常に楽しく、やりがいを感じています。
テレビ的な過剰な演出や立ち振る舞いには相変わらず違和感もありますが、
ま、こればっかりは我慢しないと仕方ないですね……。
やっぱりテレビ向きじゃないよね、僕は(笑)。
あ、あとテレビ的な誇張表現も、ま、ご愛嬌ということで許してください。
※誰がなんと言おうと僕は「日本カレー界の第一人者」ではありませんから……。

「カレー番長が行く!」についてはこちら。
[PR]
by tokyocurry | 2012-01-17 22:48 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
「カレー刑事が行く」は水野が書いてます。
2012年 01月 17日
c0033210_22275715.jpg

雑誌「料理男子」の連載「カレー刑事が行く」は、
ナイルレストランのG・M・ナイル氏が繰り広げる珍道中。
その昔、雑誌「BRUTUS」で連載していた
「ナイルさんのカレー天国」を崇拝している水野が、
当時の担当編集者にして、その後、編集長も務めたマガジンハウスの石渡氏に
了承をえてパクリ連載をスタートさせたものです。
「カレー天国」のライターさん(文章、超うまい)に敬意を表して、
彼に成り代わって書いてるつもりです。
[PR]
by tokyocurry | 2012-01-17 22:27 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(1)
ホルモン焼き屋のスリランカカレー風味タン焼き
2012年 01月 15日
c0033210_1015539.jpg

c0033210_1015613.jpg

渋谷で食べました。
「誰にも教えたくないカレー 東京最好の100店」改訂版の
候補だったが、ちょっと違うかな……。
[PR]
by tokyocurry | 2012-01-15 10:01 | 未分類 | Comments(2)
♪取材依頼書を〜郵便で〜お〜く〜り〜ましょ〜♪
2012年 01月 11日
c0033210_17122251.jpg

僕は、なぜか郵便ポストと相性が悪い。
「インド料理をめぐる冒険」の取材依頼書を郵便で送るべく、
船橋「サールナート」宛の封筒をカバンにしまい込んだまま、
もう1週間以上がたった。
郵便ポストのある場所はいくつも知っている。
あそこで投函しよう、と常に狙っているつもりなのに、
その“あそこ”に近づいたときには
カバンの封筒のことはすっかり忘れてる。
たいてい、“あそこ”をはるか通り過ぎてから、あー!と思い出す。
ダメだこりゃ。

♪僕を〜
郵便で〜
お〜く〜り〜ましょ〜
高鳴〜る〜胸〜に〜
切手を貼って〜
赤い〜
ポストに〜
入〜れ〜ましょ〜
君の〜
おうちに〜
届け〜ま〜しょ〜♪

取材依頼書は、永遠に届かない。
[PR]
by tokyocurry | 2012-01-11 17:12 | 未分類 | Comments(0)
ほぼ日での新春カレー鼎談、本日、最終回更新です。
2012年 01月 11日
おせちもいいけど、どんなカレー?

糸井重里さんと飯島奈美さんとの鼎談は、こちらです。

最終回では、未来のカレーの姿について、語ってます、ゆるく(笑)。
[PR]
by tokyocurry | 2012-01-11 09:33 | Comments(0)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.