「ほっ」と。キャンペーン
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
TCB48
2010年 09月 30日
c0033210_021470.jpg

東京カリ〜番長は、AKB48を目指します。
Tokyo Curry Bancho 48
いまはまだメンバー8人ですが、あと40人集めるぞ!
志願者は履歴書送ってくださいね。
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-30 00:02 | 未分類 | Comments(0)
東京カリ〜番長に8人目のメンバーが
2010年 09月 29日
c0033210_2243225.jpg

加わることになります。
名前は、「社長」。
肩書きは、「ムービー主任」。
皆さん、12年目に突入した新生カリ〜番長を
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-29 22:43 | 未分類 | Comments(0)
東京カリ〜番長は11周年を迎えました。
2010年 09月 25日
ちょうど11年前の今日、1999年の9月25日に
東京カリ〜番長は恵比寿の公園で生まれました。
この11年、僕たちの遊びに付き合ってくれた全ての人たちに感謝します。
そして、これからも引き続き仲良くしてくださいね。
(東京カリ〜番長一同)
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-25 12:06 | 未分類 | Comments(18)
東京カリ~番長とゆるゆるキャンプしませんか?
2010年 09月 23日
カレーとアウトドアと酒と番長に興味をお持ちの方々。
一緒にキャンプしませんか?
10/2(土)~3(日)の1泊で開催される、
「ネイチャーエレメント」というイベントに参加することになりました。

詳細はオフィシャルサイトへ。
↓↓↓
http://www.natureelement.jp/


イベントのコンセプトは長々と書いてあったりしますが、それはおいといて、
僕たち東京カリ~番長は、心地よい自然の中で自由にライブクッキングが
やれればいいかな、という気持ちで参加します。
立ち上げたばかりのイベントのようですので、たぶん、今回に限っては、
会場もごたつくことなく、ゆったりとしたペースで楽しめそうです。
夜には、東京カリ~番長おなじみの「居酒屋番長」も開店する予定。
お酒をもちこんで、だらしない僕たちメンバーと飲み明かしませんか(笑)?

というわけで、興味がありましたら、上記オフィシャルサイトからお申し込みください。
現地で会いましょう!
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-23 13:34 | Comments(0)
インド料理をめぐる冒険 のルーツに気づく冒険
2010年 09月 22日
c0033210_1926339.jpg

何年ぶりだろう、柏のボンベイに行ってきた。
オーナーシェフだった鈴木さんが亡くなって、店を閉めていたが、
奥さんが少し場所を変えて復活させたのだ。
近いうちに行きたいな、と思っていたら、松戸の印度亭の後藤さんに誘っていただいた。
稲毛のシバの柴崎武志さんも一緒だ。
久しぶりの極辛カシミールカレー。
奥さんとも話をすることができた。
「取材していただいた本を宝物のようにずっと持ってましたよ」と言って、
「神様カレー」を見せてくれた。
おお、懐かしい!
この本で鈴木さんを取材させていただいたのは、10年ほど前のことなのだ。
思い起こせば当時の文藝春秋の編集者と
「カレー屋さんのインタビュー本を作りたい」
なんて話をしてたのがキッカケだった。
最終的に僕の実力が足りなくて、イメージした通りの本にすることはできなかった。
以来、10年もの間、ずっと自分の中にくすぶり続けていたものを
ようやく形にできたのが、「インド料理をめぐる冒険」なのである。
そうそう、僕はあのときもこんなことをやりたかったんだよな。
店よりも味よりも人に一番興味がある。
このことはずっと変わっていない。
これからも多分、変わらない。
そういう意味では全く成長がない。
でも一応、これで10年前に思い描いていたことを形にすることはできたのかねぇ。
いやいや時間かかってんなぁ。
ともかく、「めぐる」の最新刊をお渡しした。
いつか、このシリーズで鈴木さんの奥さんを取材したいと思っている。
ま、また何年もかかるかもしれないけれど……。
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-22 19:26 | 未分類 | Comments(3)
東京カリ〜番長は、来春、ロンドンに
2010年 09月 18日
c0033210_2113956.jpg

行って、ライブクッキングする、と決めました。
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-18 21:13 | 未分類 | Comments(0)
シブヤ大学でスパイスカレー教室
2010年 09月 18日
c0033210_1025284.jpg

昼からだけど、会場入りして夜のパーティー用に
2種の「原宿カレー」を作ります。
今日のテーマは、かつて原宿にあったカレーの名店「GHEE」へのオマージュ。
オーナーシェフだった赤出川さんに勝手に捧げます(笑)。
さて、玉ねぎ切るか。
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-18 10:25 | 未分類 | Comments(0)
インド料理をめぐる冒険 をめぐる冒険
2010年 09月 16日
c0033210_1837665.jpg

ダルマサーガラ、ちょっとご無沙汰してました……。
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-16 18:37 | 未分類 | Comments(0)
インド料理をめぐる冒険 をめぐる冒険
2010年 09月 10日
c0033210_956255.jpg

東京スパイス番長は、
来年、インドのダージリンにでも行こうかと話し合っている。
メンバーのシャンカールとインド政府観光局へ情報収集に行った後、
「めぐる……」をお送りしているカイバルへ。
インドに詳しい店長に、「ダージリン、行ったことあります?」
「いやぁ、ないです」
「ですよね(笑)」
さ、どうしよっかなぁ。
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-10 09:56 | 未分類 | Comments(2)
ムック「スープカレーの謎」に
2010年 09月 09日
札幌での料理教室の模様が4ページに渡って掲載されてます。
このムックは、札幌カリ〜番長たちが手がけているもので、
何年もの間、毎年出版し続けているバイブル本。
すごいなぁ、続けるってことは、それだけでも立派なことですね。
飽きっぽい東京カリ〜番長は見習わなきゃいけませんなぁ。

c0033210_1243464.jpg
c0033210_1243460.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2010-09-09 12:04 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.