エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
第988話/No.6+カレー
2008年 05月 31日
日本人が鍋と言ったら、まず最初に浮かべるのはなんだろう?
すき焼き? しゃぶしゃぶ?
あれ? 鍋じゃないか。
日本の鍋の王道ってひとつに絞れないのかもなぁ。
今朝の日経プラスワンにはカレー鍋の記事があった。
「夏こそカレー鍋」みたいなちょい苦しいキャッチコピー(笑)。
赤坂の「鍋や伝八」では、大辛カレー鍋のあと、
牛すじカレーうどんで締めくくるメニュー構成になっている。
伝八というだけあって、8種類の鍋があるのだけれど、
カレー鍋はそのうちの6番目のメニューとして登場する。
もつ鍋、青菜味噌鍋、坦々寄せ鍋、火鍋、ときてカレー鍋、
それから鰯しゃぶしゃぶ、鉄板鍋と続く。
No.6のカレー鍋。
来年くらいにはトップ3入りを果たしてたりして……。
(水野)

c0033210_11212373.jpg
c0033210_1121389.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-31 11:21 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
第987話/タイフーン+カレー
2008年 05月 30日
初台の「タイフーンカレーバー」でチキンとジャガイモのココナッツカレー。
タイフーンだって!
かっちょいい!
(水野)

c0033210_9134937.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-30 23:12 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
第986話/元祖?+カレー
2008年 05月 29日
どうして、ひとは、「元祖」を名乗りたがるのだろう?
箱根大涌谷「遊乃花」の元祖大涌谷の黒カレーを食べながら考える。
そして、店員に質問。
「このメニューいつからあるんですか?」
「1ヶ月半前です」
元祖元祖元祖……元祖?
どうして、ひとは、「元祖」を名乗りたがるのだろう?
ところで、東京カリ~番長のリーダーは、今年40歳を迎える。
「40歳になったら番長から脱退だよ」と、
ボクを含めたまだ30代の他メンバーはリーダーを脅している。
リーダーのリアクションはこうだ。
「番長脱退したら、オレは可愛い女の子を何人か誘って、
『元祖・東京カリ~番長』ってのを始めるから」と。
ダサい……。
(水野)

c0033210_2217222.jpg
c0033210_22174081.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-29 22:11 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(8)
凸凹ナン
2008年 05月 28日
すごい、このナン。
表面がデコボコだ。
(水野)

c0033210_227658.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-28 22:07 | *水野仁輔の「ナンたべよう!」 | Comments(5)
第985話/賭け+カレー
2008年 05月 27日
「カレー」って言葉が出てきたら、注文しようと決めた。
下北沢「麺僧」のスパイス麺。
表の看板でその奇妙なメニュー名を発見して店に入る。
たぶん、カレー風味のラーメンなんだろうなぁ、と思いつつ、
頼むべきかどうか、迷う。
カレー麺なら迷わず頼むけど、スパイス麺だからなぁ。
微妙だな、なんとなく気のりしない。
そうだ、ここでちょっとゲームをしてみよう。
店主の口から「カレー」って言葉が出てきたら、注文することにしよう。
出てこなかったら諦めて普通の醤油ラーメンだ。
チャンスは1回、と勝手にルールを決める。
ひと言ボクから質問して、その返事でなんとか「カレー」と言わせたい。
なんて聞けばいいんだろう?
「スパイス麺ってどんなものですか?」
とストレートに聞いたら
「スパイシーな風味のラーメンです」と
普通の答えが返ってきそうだ。
あれこれ考えたあげく、ちょっとマニアックな質問で賭けに出ることにした。
メニューのスパイス麺の欄を指さしながら、できるだけ素人っぽくひと言。
「あのぉ、このスパイスってどんなスパイスなんですか?」
一瞬の沈黙。
頼む、カレーと言ってくれ……。
すると、店主から意外な返事が。
「カレーに使うスパイスを7種類、使ってるんですよ」。
おお!
「カレー」って言った! 「カレー」って言ったぞ、いま!
やった~、「カレー」って言わせたぞ~!
「じゃ、それ、お願いします」と感激の注文。
意外な返事だと思ったのは、「7種類の」という点だった。
意外とこだわってるんだな。
カレー粉使ったらそれだけで30種類くらい入っちゃうもんな。
厳選7種。
いいじゃないか!!!
ともかく、賭けに勝った後のラーメンは格別だ。
つか、やっぱ、さみしいぞ、自分。
(水野)

c0033210_9392771.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-27 23:56 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
第984話/帰り道+カレー
2008年 05月 26日
最近、帰り道にいつもよりちょっと長めに歩くのがマイブーム。
最寄駅ではなく、3番目か4番目に近い駅(いつもと路線が違ったりする)で降りて、
自宅まで、たらたらと歩いて帰る。
いつもと景色が違うだけでいろんな発見があって、新鮮だ。
とかなんとか言いながら、発見というのは、たいていカレーの発見だったりする。
大橋の「ティピー」にはチキンのカレークリームソースがあって、
独りコロナをひっかけながらつまんでバイバイ。
あれ、なんか、さみしいぞ、自分。
(水野)

c0033210_0582292.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-26 23:58 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
二等辺三角形ナン
2008年 05月 25日
自宅にタンドールを置くまでは、
インド料理店で食べるナンにそんなに深く興味を示したことがなかった。
どちらかというと、米が主食の南インド料理のほうが好きだったしね。
でも、自宅でナン修行をはじめたとたん、俄然、興味が湧いてきた。
そういうもんだよね。
たとえば、このナン。
こんな風に美しく二等辺三角形に伸ばすことがどんなに難しいことか。
今後はインド料理店に行ったらできる限りナンを頼んで研究することにしよう。
(水野)

c0033210_21105437.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-25 21:11 | *水野仁輔の「ナンたべよう!」 | Comments(3)
第983話/揚げ!+カレー
2008年 05月 24日
上原に最近できたパン屋さんには、
い~感じのカレーパンがある。
い~感じの揚がり具合なのである。
(水野)

c0033210_20214820.jpg
c0033210_2022530.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-24 20:22 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(8)
第982話/天使+カレー
2008年 05月 23日
能見台で天使と出会った。
緑園都市から移転したガネーシュを訪問。
プロウンピックルというケララ料理を注文したら、
天使海老という海老を使っているという。
能見台で天使と出会った。
そして、天使を食べちゃった。
さらに能見台には悪魔(?)もやってきた。
お金持ちそうなおじ様たちが近くの席に座っている。
お店の人に注文している声が耳に入った。
「もう一度来たくなるメニューはどれ?」と……。
そんな言い方しないでよ~(笑)、
どれももう一度来たくなる味だからさ~。
(水野)

c0033210_11101734.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-23 07:06 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
カレーソングCD「東京カリ~番長#1」完成!
2008年 05月 22日
今年は音楽活動を強化する!
番長メンバーで決めた年初の豊富を体言するCDが完成しました!

東京カリ~番長#1 「インドのカレー」
Produced by PASOKON GOLD
Music by Cyborg'80S

一度聞いたら忘れられない雄叫びソングに仕上がってます。
東京カリ~番長の出没するイベント会場のみで限定販売します。
あんまりたくさん作ってないんで、レアモノです。
今後、このシリーズで、様々なアーティストのオリジナルカレーソングを
番長テイストにアレンジしてアウトプットしていきたいと思います。
10枚くらいできたら、アーティスト大集合の屋外カレーフェスでもやりますか!
コンプリートで集められた人には、
メンバーから熱い抱擁と(笑)、オリジナルグッズのプレゼントでも考えようかな。

c0033210_10575545.jpg
c0033210_1058355.jpg
[PR]
by tokyocurry | 2008-05-22 07:51 | *番長からのお知らせなど | Comments(0)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.