「ほっ」と。キャンペーン
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
敗戦+カレー
2005年 08月 31日
c0033210_1172360.jpg

【ポパイとオリーブのカレー/¥1365/NITOH CORNER/中央区銀座4丁目】
お店の推薦には結構忠実に従うようにしてる。
初訪問時には必ず看板メニューをチョイス。
迷ったときにはたいていオススメとか書かれたメニューを注文。
でもね、どうしてもポリシー通りに動けないときもあるのさ。
例えばお店の看板メニューに足がすくんでしまうようなとき。
ここの場合、看板メニューはフルーツカレー。
雑誌に掲載された写真を見るとカレーの上に色とりどりのフルーツがどっさり。
「う、うわっ」て感じだ。
こりゃもうボクにとっちゃ宣戦布告以外の何ものでもない。
トライしないわけにはいかないけれど、ただ味の想像がつくだけに躊躇してしまう。
結局土壇場で断念。
もうひとつのオリジナルカレーを注文。
苦い敗戦を味わう結果に……。
こんなことじゃいかん!
プロ意識が足らん(何のプロなんだ?)!
必ずやリベンジさせていただきます。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-31 11:07 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
飲み比べ&カレー
2005年 08月 30日
c0033210_4355586.jpg

ふー、徹夜してます。
奥が紹興酒、手前が日本酒の30年古酒。
あ、いや、飲んで徹夜してるわけじゃないのだけど。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-30 04:35 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
また来年+カレー
2005年 08月 29日
c0033210_237142.jpg

【フリコトゥール特製カレー/¥コースの1品/フリコトゥール/】
ここはフレンチレストランなんだけど、
たまーにカレーを取り入れたコース料理を出してくれる夜がある。
今回もシェフが半年ぶりにカレーを出す気になったとの連絡を受けて訪問。
今年最後のカレーナイトらしい。
お楽しみはまた来年。
なんともレアなカレーだ!
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-29 02:37 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
秘密会議+カレー
2005年 08月 28日
c0033210_1534552.jpg

【特製旨カレーライス/¥950/恵比寿BAR/渋谷区恵比寿西1丁目】
エキサイトの方々と今後の新展開についての秘密会議。
新しいこと始めるよ。
動き始めたらこのブログでも随時お知らせします。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-28 15:03 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
ガッツ×具志堅+カレー
2005年 08月 27日
c0033210_11404343.jpg

【本車海老フライカリー(1日限定20食)/¥1200/カリーシェフ伝説/中央区日本橋人形町2丁目】
ガッツ石松がプロデュースしたというカレー店に行った。
お店に入るとフロアのど真ん中にボクシングのリング!
みんなカレーを食べながら観戦。
週末はガッツ石松本人がレフェリーとしてリングにあがるらしい。
……というのは嘘。
なんかフツーのチェーン店ぽくてボクシング度はゼロ。
残念。
せめてガッツ石松の等身大の人形があって殴り放題とか、
そーゆーの欲しかったなぁ。
そういえば石垣島で行った具志堅用高博物館は面白かったな。
彼が長年トレーニングしたリングが置かれていて、
その脇の壁に用高スマイルのどでかい顔写真がドーンとかかってる。
でもちょっと傾いてるの。
気になるなーと思ってたら館長らしきおじいちゃんが
よろよろと脚立を持ってきて直し始めた。
でもホントに大きなパネルだから倒れてきたら確実に怪我しそう。
おじいちゃん、そりゃ1人じゃ無理だよーと思って「手伝いますよ」と。
2人で結構な時間かけて直しましたよ。
で、後でわかったんだけど、あのおじいちゃん、具志堅用高のお父さんだったらしい!
用高博物館の用高パネルの傾きを用高パパと直しましたよ。
いやーいい経験した。
誰かあそこに行ったらパネル見てきてね。
真っ直ぐになってるから。
あ、カレーはなかったけどね。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-27 11:40 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
鳥鳥鳥鳥鳥+カレー
2005年 08月 26日
c0033210_046864.jpg

【チキンカレーwith唐揚げ/¥800/鳥藤/中央区築地4丁目】
鳥肉専門店の
鳥藤で
鳥のカレーを頼んだら
鳥のスープがついてきた。なんだか気分が盛り上がって
鳥の唐揚げを追加注文しちゃいましたー!
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-26 00:46 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
クレイジーな人たちへ+カレー
2005年 08月 25日
c0033210_1172425.jpg

【バナナ・カレーうどん/¥1360/古奈屋/港区六本木6丁目】
だいぶ前の話だけど、アップル社がやっていた「Think different」の
ブランド広告が大好きだった。
CMで見て、その後、本が発売されてすぐ買った。
三五館ってとこから出た『クレイジーな人たちへ アップル宣言』って本。
世界中の早々たる偉人たちがモノクロ写真で登場する。
特に、ボブ・ディランの写真はすっごくいい!
でも、和訳があんまりすきじゃないので、原文を引用。
*****
Here’s to the crazy ones.
The misfits. The rebels. The troublemakers.
The round pegs in the square holes.
The ones who see things differently.
They’re not fond of rules.
And they have no respect for the status quo.
You can praise them, disagree with them,
quote them, disbelieve them, glorify them or vilify them.
About the only thing you can’t do is ignore them.
Because they change things.
They invent. They imagine. They heal.
They explore. They create. They inspire.
They push the human race forward.
Maybe they have to be crazy.
How else can you stare at an empty canvas and see a work of art?
Or sit in silence and hear a song that’s never been written?
Or gaze at a red planet and see a laboratory on wheels?
We make tools these kinds of people.
While some see them as the crazy ones, we see genius.
Because the people who are crazy enough to think
they can change the world, are the ones who do.
Think different.
*****
いま読み返しても痺れるな~。
古奈屋でカレーうどん食べながらそんなことを思い出しました。
甘酸っぱいバナナの天ぷらをカレーうどんと合わせてメニュー化しようなんていう
クレイジーな人がほんとうにカレーの世界を変えるのかもしれない。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-25 01:17 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
軍艦+カレー
2005年 08月 24日
c0033210_356382.jpg

【チキンカレー/¥800/スタバルBOCA/中央区銀座3丁目】
器が長い……。
横幅も広い……。
まるで軍艦のようであります。
軍艦スタバル。
カッチョイー!
ちなみにスタバルはSTAND BARの略らしい。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-24 03:56 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
お酒>カレー+カレー
2005年 08月 23日
c0033210_10113251.jpg

【コルマ/¥950/パルフェ・タムール/中央区日本橋茅場町3丁目】
5~6年前に訪れたときの記憶では[お酒>カレー]だった。
あくまでもBAR、裏メニュー的にカレーがあった。
ところが今回久しぶりに行ってみたら[お酒<カレー]に変身してた。
明らかにカレー専門店で、おまけ程度にカウンターにお酒のボトルが並んでる。
昔の感じの方が好きだなぁ
ちょとさびしかった。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-23 10:11 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
DEAN&DELUCA&カレー
2005年 08月 22日
c0033210_2152975.jpg

【ドライカレーwithタンドリーチキン/¥1094/DEAN&DELUCA/港区港南2丁目】
浜松から新幹線で品川に到着。
ぐったり疲れていたので、今夜の夕食は、DEAN&DELUCAでお弁当。
パッケージにはドライカレーって書かれたシールが貼ってあったんだけど、
よく見るとその下にシールがもう一枚。
ジャンバラヤって書いてある。
不思議……、と思ってパックの裏を見てみると、そこにも商品名はジャンバラヤ。
いったいどっち?
食べてみると味はドライカレー。
でも、ジャンバラヤの原材料表記にはカレー粉という文字も入ってる。
いったいどっち?
昔はジャンバラヤを作ってたんだけど、ドライカレーに変更したのか、
それともジャンバラヤだとわかりにくくて売れ行きがよくないから
ドライカレーにしちゃったのか。
いったいどっち?
カレーなのか、カレーじゃないのか、それによって
タイトルを「+カレー」にするか「&カレー」にするか決めなきゃいけないんだけど、
語呂的になんとなく「&」にしてしまった。
ちなみに奥にあるOGOはプロダクトデザイナーのオライト氏がデザインした酸素水。
カラダにいい、気がした。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-08-22 02:15 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.