「ほっ」と。キャンペーン
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2005年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
『遺言』+カレー
2005年 07月 31日
c0033210_2384162.jpg

【天草豚と豆カレー/¥1150/カリスト/中野区野方1丁目】
富良野について色々知りたいことがある。
そんなときには、富良野出身の佐伯さんがやっているこのお店に行くのが一番。
色々教えてもらった。
実は近いうちに富良野に行こうと思っているのだ。
ちなみにボクは『北の国から』を一度も見たことがない……。
って話をしたら、同席していた27歳女子に非国民呼ばわりされた。
おまけに「ゴロウさんって死んじゃったの?」
とか「ジュンとホタルが付き合ってんだと思ってた」
とか畳み掛けたおかげでもう周囲の誰もが呆れ顔。
やっぱ富良野に行くならそこから始めなきゃいかんのかな~。
しかしかなりの本数があるから今からじゃとても見れないな~。
で、富良野出身の佐伯さんに聞いてみる。
「あの、やっぱり『北の国から』ははずせないんですかね?」
「あ~、ボク見たことないんですよ~」
「マジっすかぁ!? 富良野出身なのにぃ!?
ボクなんか静岡出身なのに非国民呼ばわり(笑)」
「最終回の『遺言』ってやつだけ見とけばいいんじゃないですか?」
「ですよねですよね~! あれちょこちょこ回想シーン入ってますもんね~!」
ということで、『北の国から』ファンのみなさん、すみません。
邪道だけど、1本だけ見て、富良野予習は完了とさせていただきます。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-31 02:38 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(6)
総モトジメ+カレー
2005年 07月 30日
c0033210_22131028.jpg

【オムレツカレー/¥780/洋食 三好弥/中央区新富2丁目】
ランチで入った洋食屋さんの名前は『三好弥』。
ちょっと変わった名前だ。
『三好屋』ならなんとなくお店っぽいからわかる気もするけれど……。
で、夕方に新橋を歩いていたら全く同じなまえの和食屋さんを発見。
ほお! なんという偶然。
てことはそんなに変わった名前でもないのかもね、と思って、
GOOOOOOGLEで検索し見たら、HIT数は500件以上。
しかもほとんどが飲食店の情報だ。
全国来たから南まで、洋食、和食、そばやにラーメン屋……。
出るわ出るわ。
一体なんなんでしょう?
このお店たち実は全部チェーン店とかだったりしたら面白いな~。
しかも、総モトジメのお店が琵琶湖のほとりにポツンとあるの。
地元じゃフツーに親しまれてる定食屋とかなんだけど、
厨房の奥に入っていくとシステムルームがあって、
全国の『三好弥』の売り上げとかが一元管理されてる。
従業員の誰が遅刻してきたとかもわかっちゃう。
新人のバイト君がお客さんナンパしてたとかもすぐバレる。
そうするとバイト君のケータイにすぐメールが入る。
「キミ、明日から時給300円ね」
コックはつまみ食いもできない。
「あ、その牛肉賞味期限内です」
口調は優しいのにペナルティはきつい。
翌日までに新しいメニュー10案提出。
お客さんのマナーが悪いと全国の『三好弥』に写真つきのブラックリストが出回る。
個人情報保護法無視ですな……。
みなさんも『三好弥』発見したら気をつけてください!
でもなんで総モトジメ琵琶湖なんだろ(笑)。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-30 22:13 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
すっかり投稿のしかたわすれますた・・・
2005年 07月 29日
c0033210_206215.jpgはい!つ~訳でこのブログが始まってだいぶたちますがようやく2回目の投稿です。いや~長かった2回目まで。(笑)ここにきてグっとくるCD発見しましたんでご紹介!今回もサウンドスパイスふんだんに使いまくったMIX CD。HIPHOPやらSOULやらブレイクビーツ&オールドスクールが好きな人は知ってるハズ?なDELICレーベル音源をサンプリング、ミックスしまくった『DJ AK/DELIC GIGA MIX』。とにもかくもノリノリな1枚。きっちり60min。『HAPPY CURRY SOUL』も相当ハッピーだけどことらも相当ハッピーな出来上がり。なんどもループして聴いても全然あきないMIXものは久々だね。こんなもんターンテーブルでやれって言われても出来ないんだけどなんつ~か元Bなボーイだった俺の血がそうとう騒いだ一枚。来週のリリースパーティのDJプレイにかな~り影響でそうですわ!つ~訳で久々のDJ主任でした! (SHINGO/3LDK)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-29 20:25 | *番長からのお知らせなど | Comments(1)
明太子番長&カレー
2005年 07月 29日
c0033210_3344499.jpg

ボクの実家は静岡だけど、明太子は必ず博多『ふくや』と決まってた。
『やまや』とか『福さ屋』とか紛らわしいのもあるけれど『ふくや』。
決まってレギュラータイプを食べてたんだけど、
上京してとんこつラーメン店の『なんでんかんでん』が販売を始めたときに、
どっからタイプという辛口があるのを知った。
以来、『ふくや』のどっからタイプにスイッチ。
なんでんかんでんにはラーメン食べないくせに明太子だけ買いに頻繁に足を運んだ。
大学を卒業してちょっぴりオトナになったボクは、
『稚加栄』という料亭のいわし明太子という美味いもんに出会ってしまい、
これもすぐ博多土産の定番になった。
最近では、幸村英商店のもかなり気に入っている。
今回も空港でいつものやつを探していると
『とくや』とかいう明太子の前にいるおばちゃんがしつこく営業してきた。
あまりにしつこいから「ふくやはないの?」って聞いたら、
「あれは空港じゃ売ってないよ、これも味は一緒!」と強引かついい加減なセールス。
「味は一緒」にカチンときた。
なんつープライドのない売り文句。
しかも『ふくや』と『とくや』が同じはずがない。
明太子番長のボクにそんなまやかしは通用しない(笑)。
やたらと試食をすすめるからひと口食べて「全然違うよ」って言ってやろーかと思ったけど、
オトナゲないから黙って横を通り過ぎて稚加栄でいわし明太子を購入。
ついでにちょっと気になった豆腐の燻製と、
椒房庵の七味めんたいこも買った。
それにしても空港の売店見ただけでもかなりの種類の明太子がある。
いったいどこがどう違うんだろ?
もしかして『ふくや』も含め、量販店の明太子の味にはそんなに差は出ないのかな。
今度みんなで20種類くらい持ち寄って食べ比べしませんか?
それかどこかにホンモノの明太子番長いませんか?
あ、そういえば、空港で明太子入りのレトルトカレーってのを見つけたので、
それも買っときました~。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-29 03:34 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(8)
SORA+カレー
2005年 07月 28日
c0033210_1513887.jpg

【ビーフカレー/¥672/SORA Cafe/福岡空港】
なんとなくお店の名前に惹かれて入ってしまった。
空港だからSORA(空)。
安易でいい!
あとはお皿にロゴがピッと入ってたりすればそれだけで
カレーがおいしく感じられたりするんだけどなぁ。
そーゆーの大切なんだけどなぁ。
惜しい……。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-28 01:51 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
【偶然力】 ~ ぐうぜんりょく ~
2005年 07月 27日
タワレコ渋谷店の1階には十数台の視聴機があって
「HAPPY CURRY SOUL」はその中程の1台に入っているんだけど、
それと背中合わせに並んでいるCDを見てちょっとビックリ。

そのCDってのは
Galaxy 2 Galaxyの「A Hi-Tech Jazz Compilation」。
(カッコイイアルバムなんだ~、これが!)
これは2枚組で、DISC 1が14曲、DISC 2が9曲収録されてんだけど、、、

・・・カンのイイ人ならわかったかなぁ?
そう、
収録曲数が「HAPPY CURRY SOUL」と同じ23曲なのだー!!

 なんてゆー偶然!

えっ?!
そーでもないだろ、って?

いやいやそれだけじゃないのよ~。

その「A Hi-Tech Jazz Compilation」には、
東京カリ~番長と関係の深~い人が参加してるんですよ。
DISC 2の8曲目「Moma's Basement」でフィーチャーされてるsaxのDisuke
東京カリ~番長を昔から知ってる人は覚えてるかもしれないけど、
カレは2002年から2003年にかけて一緒にイベントをしてた
phat>(2003年解散)のDice-kなんですよ~。

  つーか、個人的にカレとはM治大学の同級生でもあり、
  当時は、かたや生田校舎を寝床とするビッグバンドのコンマス、
  かたや御茶ノ水校舎を寝床とするビッグバンドのコンマス
  両バンドとも「カウント・ベイシー」を愛する
  良きライバルって関係でもあったんだよな~。 (懐かし~っ!!)

そー考えると、凄くない?
俺は正直かなり驚いてますよ。
だって、
まったくジャンルの違う世界で生きている者同士
渋谷タワレコの視聴機って場所で背中合わせに並んでるんだよ

これ驚かずにナニ驚くの!?
って感じじゃない?

んー、コレって俺が前に書いた
「偶然バッタリ」の世界だよな。

俺ってば、なにかそーゆーチカラ、、
偶然を呼び寄せるチカラ持ってるのかな~・・・。
偶然力。(笑)

あ、そうそう、さらに偶然なことに
その背中隣の視聴機にはStudio ApartmentのNEWCDも入ってる。
(これもまたすごくイイアルバム!)
Studio Apartment(スタアパ)の森田君とは
カレがオルガン・バーやってるイベント「ラ・ヴェルダッド」の
ごく初期からの付き合いなんだけど、
そのCDも近くに並んでるってのは
やっぱ何かチカラを感じるよ。

「強いフォースを、、、」 (シー コーッ)


  ちなみに「フシギナチカラ」はこちら

いや~
なんかひとりコーフンしてるけど、
みなさんも渋谷のタワレコに行く機会があったら、
この2枚のCDは絶対視聴してみてくださいな。

こーゆー音楽の世界で生きている人達と親交の深い
東京カリ~番長ってのは、
【ただのカレーマニアではないっ!】
てのが、なんとなーく感じてもらえると思うんだよね~。

こーゆー交友関係も、(あ、ダジャレじゃないよ・・・。苦笑)
東京カリ~番長が「カレーと音楽」を大事にしている
理由の1つだったりするのんですよ。
いやホントに。

(リーダー)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-27 19:35 | *番長からのお知らせなど | Comments(3)
無念+カレー
2005年 07月 27日
c0033210_323188.jpg

【アルーチキンセット/¥1280/SURAJ/福岡市中央区天神1丁目】
無念……。
カレーの写真が綺麗に撮れなかった……。
新しく機種変更したケータイは、
夜の室内など光が少ない環境での撮影に弱点あり、ということが判明した。
ケータイのカメラ機能に関してはボクなりの理想像がある。
特に暗い場所での撮影機能に関しては、リクエストはかなり多い。
まず、料理の写真を撮る時には絶対にフラッシュをたかないようにしている。
フラッシュの光はどうも料理を味気ない色にしてしまうからだ。
フラッシュをたかないとなると、暗いところでは当然光が足りない。
だから十分な露出量を確保するために、2通りの方法がある。
ひとつはライトで光を補う方法。
これはライトの強さが肝心だ。
もうひとつの方法はシャッタースピードを遅くすること。
これは通常はオートでやってくれるのだけれど、なかなか各シチュエーションに
あわせて適当なシャッタースピードを計算してくれるほど優れたケータイは少ない。
それからフォーカスに関して。
ボクが過去に使ってきたケータイは、オートフォーカスの仕組みが大きく2種に分類される。
ひとつは、ピントが合うおよその距離までケータイを動かして、
そこからシャッターを押すと自動的にピントが合う仕組み。
このタイプはたいてい接写モードにしたときに、なかなかピントの合う位置が
決まらないという欠点を持っている。
もうひとつは、どの場所からであってもシャッターボタンを長押しすると
自動的にピントを合わせてくれる仕組み。
こちらのほうは、接写したときに威力を発揮する。
たいていピントを合わせたいものを中心に持ってきてシャッターを切れば
前後がきれいにぼける。
続いて意外と重要なのはカメラの位置。
いまのケータイは二つ折りの液晶の裏側下部分にカメラがついている。
実は料理の写真を撮る時には結構不便。
便利なのは、ボタンが並んでいるキーボード(?)の裏側上部にカメラがついているもの。
なぜかというと、レストランのテーブルなどで料理を撮る時にはたいてい
室内の照明の場所によって、お皿に影ができるから、ケータイを構えた
位置によっては、ケータイの影が邪魔していい写真が撮れないのだ。
そのとき、カメラの上部に障害となるスペースが少ない方が撮りやすい。
これは繰り返し色んな料理を撮影してきて判明したことだ。
そして意外と重要そうに見えてどうでもいいのが、画素数。
よく「何万画素!」みたいなのを売りにしているケータイがある。
でも、ボクのようにブログで綺麗に見えるレベルでのケータイ写真の使い方なら、
画素数はほとんどどうでもいい。
なぜなら、240×320(いわゆる壁紙サイズ)で綺麗な写真が撮れればいい
というレベルだから、現行のケータイならどれでもこの条件はクリアしてるからだ。
その他にもケータイのカメラ機能に求めることは山ほどある。
ケータイで写真を撮ってブログにUPすることまでを考えたら、
メールの送信フォルダの在り方やデータフォルダ内のフォトフォルダの表示方法とか、
「こうあって欲しい」という点は尽きない。
ブログでのケータイ活用術で一冊本がかけるくらい色々とあるのだ。
ブログ用ケータイとか、開発されないかな~(笑)。
さて、これからどうしよう。
しばらくは今のと付き合っていかなきゃいけない。
でもブログ用の写真は綺麗に撮りたい。
暗い場所でカレーを食べるのをやめようかな(笑)。
それも大変だ。
実は、ボクは、普段使っているケータイの他に、
もう1台ケータイを持ってる(なんでじゃ・笑)。
こっちは画面を9分割して撮影ごとにピントを合わせるスポットを決められる優れもの。
これをブログカレー専用デジカメ(?)として使うことにするか……。
いやぁ、普段から2つ持ち歩くのも大変だな~。
悩みは果てしないっす。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-27 03:23 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
あの角の+カレー
2005年 07月 26日
c0033210_123294.jpg

【湖月のカレーセット/¥1050/てんじん/福岡市中央区天神3丁目】
台風の襲撃を逃れるようにして博多へ。
道を歩いてたら気になるお店を発見。
外の貼り紙にこんなことが書かれてた。
「昭和28年に中洲のあの角の2階で創業した、サラッとしてコクのある味わい深い
伝説のカレーです。とんこつスープをベースに……」
なんとも気になる内容。
一番気になる部分は「あの角の2階」ってとこ。
どこだ? あの角って。
博多の人たちは中洲のあの角っていったらそれだけでどこのことなのかわかるのか?
お店に入ってカレーを頼み、写真を一枚。
なんだかグリンピースがやたらと美しく写ってる(笑)。
食べながら店主に色々話を聞いた。
どうやら中洲に『湖月』という名のお店があったらしい。
もう50年も前の話。
ハンバーガーが有名なお店だったんだけど、始めて2年目にカレーの人気に
火がついて、そこからカレーが忙しくてハンバーガーに身が入らなくなり、
そのままハンバーガーは姿を消し、カレー専門店になったのだそう。
この『てんじん』というお店には当時のハンバーガーを再現した
伝説のハンバーガーっていうのもあった。
なんか、カレーよりこっちのほうが気になる……。
でもお腹いっぱいだからあきらめた。
普通に食事をしに訪れただけのはずなのに気になることがあると
たいてい取材のような感じになってしまう。
「あの角」がどこにあるのかは聞かなかったけど。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-26 01:23 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
NO CURRY NO LIFE+カレー
2005年 07月 25日
c0033210_0283641.jpg

【特製ドライキーマカリーのせライス+チキンカレー/¥1200/LION SHARE/渋谷区代々木3丁目】
CDの発売をきっかけにちょっとした夢が形になった。
それは、「No Curry No Life」。
タワーレコードでおなじみのコピー「No Music No Life」のカレー版(?)だ。
もちろんアートディレクションは本家本元の箭内道彦氏。
共演(?)は大槻ケンヂ氏。
撮影場所は代々木公園。
スプーン持ってオトコ5人が「No Curry No Life」を叫ぶ。
変なの(笑)。
途中、「No Curry No Rice」でもいいんじゃないか、とか、
いや、それなら「No Rice No Curry」だろう、とか、
色々くだらない意見は出ましたが、とにかく、念願の「No Curry No Life」。
「カレーのない人生なんて……」。
和訳してみると変だよね、やっぱ。
共感する人いるのかな~。
「音楽のない人生なんて……」。
こっちはしっくり来るもんな~。
ま、「カレー好き約1名&音楽好き約4名」という東京カリ~番長の場合は、
正確には「No Music&Curry No Life」なんだけど。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-25 00:28 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(5)
地震+カレー
2005年 07月 24日
c0033210_1438195.jpg

【カレーライス・ポーク&エッグ/¥1050/マッチポイント/神奈川県逗子市逗子5丁目】
地震、結構揺れたなぁ。
ちょうど葉山にイベントで来ててお茶してた時だった。
カフェの店員さんが外に流れるアナウンスの声聞きながら、
慌てた感じでいろんなところに電話してる。
どうやらアナウンスの声が女性の場合はまだいいんだけど、
男性の場合は緊急事態なんだそう。
今回は男性の声だったから結構焦ってたみたい。
ホントかなぁ……。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-07-24 14:38 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.