「ほっ」と。キャンペーン
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
蟹座+カレー
2005年 06月 30日
c0033210_3213013.jpg

【蟹座特製カレー/¥1000/蟹座/中央区銀座7丁目】
蟹ですぜ! 蟹!!
ミュージシャン仲間(?)の高速スパムじんじんがランチタイムに働いてると聞いて訪問。
蟹カレーを食らった。
で、蟹料理のお店でお店の名前が蟹座ですぜ! 蟹座!
いや~、しびれるネーミング。
ほんのり時代錯誤感を漂わせるあたりが秀逸ですな!
ところで、星座ってなに?
何座だとどうだっていうのってあるんだろうか?
ボクはみずがめ座だけど、
みずがめ座だからどう、ってコメントされたことは一度もないな~。
なんか、いいこと言って欲しいのにね。
「みずがめ座の男性は大器晩成型なんだよね」とかさ、たとえば……。
みずがめ座でよかったな~とか思いたいんだよね。
でも、ない。
そーゆーの、全くない。
そのくせ
「血液型何型?」
「え~、え~と……」
「なんでそんなに言いにくそうなの? あ、もしかして、B型!?!?」
「は、はい、その通りです……」
「おえ~~~っ!」
みたいなのはしょっちゅうある。
血液型ってそんなに人間性と関係あるんですか?
B型ってそんなにまずいっすか?
他人に迷惑かける感じ?
生きていてもいいですか?(by中島みゆき)って感じですか?
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-30 03:21 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(7)
リーダーの胸+カレー
2005年 06月 29日
c0033210_925598.jpg

【いっぱい頼んだ/¥?/クンビラ/渋谷区恵比寿南1丁目】
週刊SPA!の撮影でメンバーが全員集合。
ほら、テーブルの奥にリーダーの胸と手が写ってる。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-29 09:25 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
4種+カレー
2005年 06月 28日
c0033210_23554354.jpg

【ランチビュッフェカレー/¥?/Beltempo/千代田区飯田橋1丁目】
ランチビュッフェってかなり久しぶり。
カレーが4種、薬味が4種あったから
とりあえずひと皿にバシッと盛っときました~。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-28 23:55 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(8)
なんとなくセンチメンタル
2005年 06月 28日
センチメンタルといっても

メンチカツではなくて、
トンカツの話です。


東京に来て、初めて住んだ町は
北区にある西ヶ原という下町です。

長い商店街があり僕はなんとなく好きです。
おしゃれな店や、すごく何かこだわった店や、
人気で並んじゃうお店とか、殆どない商店街ですが、

焼き鳥屋、八百屋、饅頭といなり寿司のお店、コロッケやに、
から揚げやとか、「東京って、こんなにお店が多い商店街があるんだ」

「東京って、すごい!」と思った町でもあるのです。

まあ、それはそれとして
そのころは、銭湯に通ってまして、といっても1回300円ぐらいしたので
そんなにはいけなかったのですが、コインランドリーがあったので、
「銭湯」には結構通った。

その近くに、古い小さいトンカツ屋が1軒。

おやじさんと、おふくろさんがやってるお店で、
とんかつ600円程度、500円以下メニューもあり
それはそれで満足なお店。

かならず、マカロニサラダと、白菜の薄いトン汁が
ついてきてて、カツは少し焦げるぐらいのカリカリだったんですよ。

で、最近そのお店にいってきました。
おやじさんもおふくろさんもまだ健在で、
(もちろん、そんな親しくもないので話もしませんでしたが)

白菜の薄いトン汁、カリカリのカツ、同じようなどんぶりめし
マカロニサラダが、ポテトサラダに代わってるぐらいで、
ほぼ一緒。

すごく懐かし、なんとなくうれしくなる。

食べたのが夕方なので、近所のおばちゃんが
夕食のおかずのコロッケを買いにきてて、
帰り際
「お兄ちゃんおいしいでしょ?しっかり食べていきなさいよ」

声かけてくれたのです。(まったくしらないおばちゃんですが)

かなり、この種のシチュエーション好きですね。

いやいや、すこしはおセンチなはなしでしょ。

昔住んでた町は、たまに行きたくなります。で、ちょっと昔は行ったお店
のぞいてみたくなりません?

そうそう、「たくさんたべて」といわれましたが、
さすがに1杯にしておきました。

一日一膳ということで。

(おしょう。)
c0033210_18542738.jpg

[PR]
by tokyocurry | 2005-06-28 18:56 | *番長からのお知らせなど | Comments(3)
ウェーブ+カレー
2005年 06月 27日
c0033210_002530.jpg

【スープカレー/¥390/松屋/目黒区上目黒2丁目】
やられた~!
というか、いまさらだけど、松屋のスープカレー。
味のことはどうでもいいんだけど、重要なのは奥のキャッチコピーさ~。
「初夏のカレーウェーブ」って、いいじゃんか、これ!
実は、その昔、「CURRY BLOW(カリーブロウ)」というCDを発売したときに、
「CURRY WAVE」って案も出てたのだ。
というか、2枚目は「CURRY WAVE」か~、なんて声もあったのだ。
で、そうそう、来月CDを出すんだけど、それは、「CURRY BLOW」とは
全く関係ない新しいコンピレーションCDだから、「CURRY WAVE」って名前じゃない。
先にやられたな~、カレーウェーブ。
カリーウェーブ」早く出そうよ、「CURRY BLOW」メンバーのみなさん、
読んでますか~???
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-27 00:00 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
Dhabha&カレー
2005年 06月 26日
c0033210_2481458.jpg

【バッファローチキン/¥900/CurlBar/中央区銀座7丁目】
北インド、デリーからインド人が2人来日。
2人ともベジタリアンでインド料理しか食べられない、
と聞いていたので、ちゃんとしたシェフが、ニーズに応えて
メニューにないベジタリアンフードを作ってくれそうなお店を予約しといた。
でも肝心のボクは仕事があってそのディナーにはいけない。
だから、深夜に2軒目のBARで合流した。
2人はかなり1軒目に満足してくれたみたいで、ボクが到着するなり、
軽快に食べた料理を1品目から細々と説明してくれた 。
話の流れでボクがカレーに関する本を何冊か出していることを知ると、
彼らのテンションは絶好調に(笑)。
「ダバ・インディアのダバってどういう意味か知ってるか?」
「いや、しらない」
すると1人が「ふふふ、じゃあ俺が教えてやるよ」って感じで、
テーブルにあった紙切れにペンを走らせる。
What is dhabha?
と大きめに書いた後に、ボクの目をじぃ〜っとみて、
それからそのあとに少しスペースをとって続きを書く。
Dhabha is an outlet(eating joint) on highways
where you can have break with long journey.
要は、高速道路のパーキングエリアにある飲食店のような感じだ。
「へぇ、そうなんだ!」
と感心してると、
「今度おまえが本を出す時にはこのまんま書いていいぜ!」
と言って満足気にニヤリと笑って、そのまま踊りに行っちゃた。
いや、そんなの書く機会あるかな〜と考えていると、
そばにいたもう1人が、さっきの紙になにやら書き足し始める。
& served under the sky.
屋根がないタイプが一般的なんだそうだ。
で、また彼も得意気にニヤリ。
「これも本に書いていいぜ!」
とそんな感じだった。
2人とも「きょうはいいことしたな〜」って感じでノリノリになって踊ってる。
ま、でも確かにいいこと聞いた。
こりゃ早いうちに何かの本にこのこと書いて彼らに送ってあげなきゃいかんな〜。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-26 02:15 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(5)
大麻&カレー
2005年 06月 25日
c0033210_2553073.jpg

合法ビールです。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-25 02:55 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
スターウォーズ+カレー
2005年 06月 24日
c0033210_0425793.jpg

【若鶏のタイカレー/¥1260/CAFESERRA/中央区築地1丁目】
スポーツ新聞でスターウォーズが特集されてたから
こりゃ大変だ、とゆっくり読める場所を探してランチ。
チューバッカ大好きっ!
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-24 00:42 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(3)
LEE+カレー
2005年 06月 23日
c0033210_0334842.jpg

【木の子カレー/¥1380/ボンディ/千代田区】
『LEE』といっても「×30」とかの激辛で有名なレトルトのことではない。
雑誌の『LEE』でブログの取材を受けたのだ。
「毎日更新されてるようですね」
「は、はい、ほぼ…」
「毎回必ずカレーの写真をUPされるんですか?」
「は、はい、ほぼ……」
「ということは毎日欠かさずカレーをお食べになってるんですね!」
「は、はい、ほぼ………」
おかし~な~。
そんなに食べてるはずじゃないんだけど。
こんどちょっぴり裏切ってみようかな。
1ヶ月、毎日欠かさず冷やし中華とか……。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-23 23:33 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
やはり、そーか・・・。
2005年 06月 23日
先日、調理主任の水野がライブドアの社長と食事をしたと報告があったので、
堀江社長のブログでも触れられてるかどうかちらっと見に行ったところ、
ありがたいことにちゃーんと書かれてましたよ。

でもね、残念ながら、
「カレー番長」って書いてるんだよね~。
つーかまー予想はできたけど、
あっ、これが「想定の範囲内」 ってヤツ? (うわ~っ、古)

まー正直、会話の中ではしょっちゅうそう言われるし、
自分らでも訂正するのが面倒くさくなってそう言っちゃうこともあるから
「まーしょうがねーなー」なんて感じなんだけど、
やっぱりこうして文字でドーンと書かれてしまうと、

「んー、そーじゃないのよ~。」
「僕らはカリ~番長」
「正確には“東京カリ~番長”、なーのーよー!!!」
「しょーりゅーけん!!!」

と叫びたくなってしまう。

まー、そーは言いいながらも、
オレの好きなアーティストの「スイング・アウト・シスター」も、
「スイング・アウト・シスター」なんて間違われるくらいだから、
(シスターズって・・・、別に姉妹でやってないっつーの!!)
カリ~がカレーって間違われたくらいで
いちいちこうやって書くこともねーか、なーんて思っちゃったりもしてます。

でもやはり、正式名称は「東京カリ~番長」。

せめて“~(波線)”じゃなくていいから、
「カリー番長」くらいには認知されるようになりたいもんだねぇ・・・、ほりえもん。

c0033210_20182676.jpg

※写真と本文は一切関係ありませんよ~。  (photo by shingo/3LDK)

(リーダー)
[PR]
by tokyocurry | 2005-06-23 20:34 | *番長からのお知らせなど | Comments(3)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.