「ほっ」と。キャンペーン
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
ÿþ
by ArthurKalk at 07:32
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
リトルスプーン
2005年 02月 28日
ハッキリいいます。
「リトルスプーン」のカレー、好きです。

あのドロッとした感じ、いいね~。
東京カリ~番長ってーと、カレーマニアで「インドカレーこそがカレーだ!」
みたいなインドカレー至上派に思われがちだが、そんなことは決してないのだ!
もちろん、いわゆるインドカレーも大好きで、「デリー」のカシミールとか
「アジャンタ」のキーマなんて、もー無性に食いたくなることあるもんねぇー。
あーでもでも、俺のばやい“無性度合い”で言ったら、
神保町の「まんてん」とか、銀座「ニューキャッスル」なんかの
”家系カレー”の方が断然高かったりするのだ。

で、こないだ初めて食べた「リトルスプーン」のカレーも
いわずもがな、そっち方面のカレーだったので、俺番付で結構いい位置にきてる。
ただし、“無性に”食べたくなるか?、てーと、そーでもないので、
ま、番付するなら「ふと食べたくなるカレー番付」前頭十四枚目、って感じ。

ってのはね~、ひとつ難点があるのよ。それは店の場所。
ウチから一番近いのは「渋谷センター街店」なのだがこれが困りモン。
だってセンター街つったら若者の街でしょ?
10代の若者が朝から晩までウジャウジャウヨウヨしてるわけ。
さらに困ったことに、センター街に面した入り口と壁がほぼ前面
ガラス張りだったりするもんだから、外から丸見えの助なの。
そんなところにさー、30代の野郎が何のプレッシャーも感じずに入るなんて、
どお? まるでシェークスピアの三大悲劇で大笑いするぐらい至難の業。
まーよくわかんないけど、そんな感じよ。(笑)

あ、そうそう、それからメニューにもひとこと言いたい。
俺は基本辛口で、それ以上があればそれ以上を注文するんだけど、
ここの辛さの段階を示すネーミングがよろしくない。

「甘口」、「ノーマル」、「辛口」、  ココまではイイ。

最後、いちばんカラ~イカレーがこれ・・・・ 「アブノーマル

おいおい、アブノーマルって・・・。
そんな言葉口にするのハバカルよぉ・・・。

店員: 「ご注文お決まりですか~」
  俺: 「えーっと、、、、アブノーマルで・・・。」

(リーダー)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-28 20:26 | *番長からのお知らせなど | Comments(3)
真田幸村+カレー
2005年 02月 27日
c0033210_23393886.jpg

【穴山小助/¥800/雑炊倶楽部 真田丸/目黒区上目黒1丁目】
真田丸とは真田幸村が大阪冬の陣のときに、
徳川方を一手に引き受けるために築いた砦の名前だそう。
幸村生涯で唯一の出城となったこの砦は、
天下の家康を大いに苦しめ「さすがは幸村」と大いに武名をあげたのだそう。
幸村には10人の優秀の武士が手下としていて、
根津甚八とか猿飛佐助とか雲隠才蔵とか有名な人も何人かいる。
というか、その武士の名前ごとに雑炊がメニュー化されている不思議な店。
で、穴山小助というのは槍の達人らしく、幸村に顔が似ていたので、
影武者として活躍していたらしい。
ただ、どうして「穴山小助」がカレー雑炊なのかは不明。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-27 23:40 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
頑張ってぇい!+カレー
2005年 02月 27日
c0033210_4331153.jpg

【カツカレーライス/¥1100/金華/渋谷区恵比寿西2丁目】
頑張ってる人に「頑張って」と言われると元気が出る。
金華のおやじさんは、厨房からお客さんに声をかけるんだけどやたらと元気がいい。
初めてお客さんにも常連客にも必ずお店を出る前に「がんばってぇい!」と
声をかけるのだ。
むかし、よく通ってた頃はよく聞いてたこの言葉を久しぶりに聞きに行った。
ボクが食べてる間にもいろんな人が入っては出て行くんだけど、
相変わらず、「がんばってぇい!」は健在だった。
しかも、ちょっとパワーアップしてるみたい。
よく聞いてると1人のお客に対して3回くらい「がんばってぇい!」を言ってるのだ。
だいたい「ありがとう」を時々はさむパターン。
「はい、ありがとうございます~、がんばってぇい! ありがとう、がんばってぇい!
ありがとね、がんばってくださぁい!」って感じ。
これを1人ずつに連呼するから、狭い店内は「がんばってぇい!」で一杯になるのだ。
ボクのときにもやっぱり3回だった。
おやじさん、今日は機嫌よかったのかな。
あれだけ言われたら相当がんばらなきゃいけないな~。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-27 04:33 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(1)
EZ+カレー
2005年 02月 26日
c0033210_020415.jpg

【栄三のカレーライス/いくらでしょうか?/EZ BAR/どこにあるんでしょうか?】
EZ-Webって知ってますか?
知ってるよね……。
色々できて便利なんですよ〜。
auユーザだから言ってるだけなんだけどね!
連れてってもらったBARはケータイとは全く関係ないお店なんだけど、
EZって名前なので勝手に盛り上がってしまった。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-26 00:20 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
バッタリ偶然・・・
2005年 02月 24日
水野が2/23の早朝「リトルスプーン」でカレーを食べてたらしいが、
偶然にもその12時間ほど前、俺もおんなじ店でカレー食ってたんだな~コレが。

  (リトルスプーンの「俺目線」はまたの機会に書くとして・・・)

「偶然」といえば・・・、
先々週の話しなんだけど、某イベントの打ち上げの帰り、
有楽町線から銀座線へ乗り換えるために
「有楽町駅-日比谷駅」の構内を歩いてた時、こんな事があった・・・。

 前からベースを担いで歩いてくる男がひとり・・・。
 近づくに従ってなにやらチラッチラッとお互いの顔を見ながらすれ違い、
 そのまま1歩、2歩、3歩・・・。やおら同時に立ち止まり、
 おもむろにふたり同時に振り返る・・・。

 「アレ?、どっかで・・・」
 「あ、あ、もしかして・・・」

   どごぁ~ん!!!(頭の中に響く効果音)

な、な、なんとー! 8年前、一緒にバンドやってた村上君だったのだ!
ひえ~、なんつー偶然!! 
年に1回歩くかどうかの有楽町-日比谷の駅構内で8年間ぶりにバッタリ。
それも、そのバンド以来一切連絡取ってなかった彼と・・・。
ん~、こりゃ確率論でいったらありえないくらい低い数値なんじゃないの~?

と、そんな“8年越しのバッタリ”も覚めやらぬ次ぎの週(先週)、
今度は山手線で、前の前の前の会社(随分前だね~:笑)で一緒だった、
某ミュージシャンのマネージャーと5年ぶりにバツタリ!!

山手線なんつったら日本で一番本数多く走ってる電車。
その山手線で同じ駅から同じ車両、同じ扉のところに乗り合わせるなんて、
“偶然”なんて感覚を飛び越えて怖いぐらいだよ、ホント。

なんつーの、俺ってこの手の“バッタリ偶然”がヒジョーに多いんだよね。
それも特に電車ガラみが多い。

大学の時、サークルの練習の帰り総武線の中で、
なんか背中小突くヤツがいるなぁ、て振り向いたら、
そこにいたのはナント高校時代の後輩。コレ3年ぶりのバッタリ。
その数ヵ月後、同じく総武線御茶ノ水駅のホームで、
今度は高校時代の先輩とバッタリ。これも3年ぶり。
まぁ東京近郊の高校出身ならそんなビックリもしないんだろうけど、
俺のばやい、青森県は津軽方面の高校出身だから、
東京でバッタリなんてそーあるもんじゃない。
他にも、2年前にはJR市ヶ谷駅のホームで大学時代の後輩にバッタリ。これ5年ぶり。
恵比寿駅のスカイウォークで前の前の会社の同僚と4年ぶりのバッタリ。
そーだそーだ、中学校の時にもあったぞ。
小学校時代に一緒のサッカー少年団にいた同級生と盛岡駅でバッタリ。
俺は小6で転校したから4年ぶりのバッタリ。
電車ガラみ以外でも、三軒茶屋の某ライブハウスでは、
昔の仕事仲間で一緒にバンドもやったことのあるヤツと8年ぶりのバッタリ。
会社のそばの蕎麦屋で前の前の前の会社の同僚と3年ぶりのバッタリ。
日テレ通りの交差点で昔の仕事のクライアントと5年ぶりのバッタリ。
広尾のハナマサ深夜2時、音楽学校時代の生徒に4年ぶりのバッタリ。
恵比寿の交差点早朝5時、友人の元彼女と2年ぶりのバッタリ。お互い自転車。(笑)
六本木の交差点22時、昔の飲み仲間と3年ぶりのバッタリ。
西麻布の交差点23時、clubの飲み仲間と2年ぶりのバッタリ。

バッタリ偶然、バッタリバッタリ、バッタリ偶然、バッタリバッタリ、
俺の人生バッタリづくし。(笑)

あ~、これから俺はいったい何回のバッタリ偶然を経験するのだろうか。
楽しみなような、怖いような・・・。

(リーダー)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-24 19:19 | *番長からのお知らせなど | Comments(0)
富士ミネラルウォーター&カレー
2005年 02月 24日
c0033210_5204126.jpg

とあるレストランでお酒飲み終って「すみません、お水ください」って言ったらコレが出てきた。しかもなんの確認もせずに会計時に600円取られた。聞けば無料の水は出さない方針らしく、しかも有料の水は他にもいくつか揃えてるんだとか……。じゃぁ最初にそう言えよ! つか、「どの水にしますか?」くらい聞けよ! 富士ミネラルウォーターには罪はないのに富士ミネラルウォーターのことがちょっぴり嫌いになった。ま、そのレストランのことは大嫌いになったけどね。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-24 05:20 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
「アンドカレー」? なんのこっちゃい!
2005年 02月 24日
ブログ開始して1ヶ月もたたないというのに
早くも新しいカテゴリを作ってしまった。
別に飽きっぽい性格だからではない。
この際、ここで告白します。
「ボクは実はauユーザです!」
告白ってほどのもんではないですね、全く。
何をしたいのかっていうと、
気まぐれにケイタイで写真を撮って、
気まぐれににアップしていきたいんです。
撮りたいのはカレー以外のもの。
気になったものは何でも撮ってアップしちゃいます。
メインの「プラスカレー」ではせっせとカレーの写真を更新してるわけだから
ときどきカレーじゃない写真が入ってきてもいいでしょ?
「プラスカレー」と「プラスカレー」の間にときどきアップする気持ち。
カレー&なんかの写真&カレー&……、
って感じで続いていくことになるから「アンドカレー」。
ってことで世露四苦!
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-24 05:07 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)
徹夜明け+カレー
2005年 02月 23日
c0033210_3185461.jpg

【ノーマルカレー味噌汁温泉卵/¥450/リトルスプーン/渋谷区宇田川町】
徹夜明けにかレーとはいかがなものか。
ま、忙しい時は仕方ないか。
(ナニが仕方ないんだ!?)
空はすっかり朝模様だから、朝らしく味噌汁付き。
「カレー+味噌汁」って結構好きなのよ。
あ、まちがい。
それを言うなら「味噌汁+カレー」か。
ま、いいか、よくわからん。
頭が働いてません〜。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-23 05:13 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
パリジャン+カレー
2005年 02月 20日
c0033210_23355429.jpg

【満月カリーうどん/¥670/一滴八銭屋/新宿区西新宿1丁目】
パリから友達が帰国していて久しぶりの再会。
日本人1人とパリジェンヌ1人、パリジャン2人の4人とボク。
森山大道とアラーキーの写真展を観に行った。
学生時代に写真やってたころはかなりの森山ファンだったけど、
今観るとアラーキーのほうが断然好きだな~。
アラーキーはさすがにフランスでも知られているらしく、
一人のパリジェンヌは「チロ(アラーキーの可愛がってた猫)」の写真集を買ってた。
パリではいまちょっとしたJAPANブームみたい。
日本料理にも興味があるそうで、夜は新宿の讃岐うどんのお店に。
偶然だけど、メニューに「パリジャン餃子」ってのがあって、
パリジャン2人は大いに盛り上がってた。
どこがパリジャンなの?っていうと、
チーズとハムが具に入ってるから、というだけのことみたい……。
「それだけかよ!」と突っ込むところだけど、彼らにそれを説明したら、
「そりゃ間違いない。ハムとチーズはフランスのものだからね~!」と納得のご様子。
お腹いっぱいでお店を出て気が付いたけど、
お店の1階は「パリ4区」って名前のフランス料理レストランだった。
明日、彼らの目的地は、銀座~築地~浅草。
カラオケとパチンコにも興味があるみたい。
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-20 23:37 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
ほぼ日+カレー
2005年 02月 18日
c0033210_0412034.jpg

【ほぼ日カレー/priceless/東京糸井重里事務所/港区三田4丁目】
思い出したように、過去のお話。
ほぼ日で糸井重里さんがカレー部を立ち上げたらしい。
そんで何するか具体的には決まってないみたいだけど、
カレー部なんだからひとまずカレーをみんなで食べましょう!
ってことで、ボクたち東京カリ~番長がカレーを作ってきたのです。
なぜ、「思い出したように今頃」かっていうと、
糸井事務所からイベント出張料理のお話をいただいたのです。
出張料理がボクらの本流だからね、燃えてくるな~!!!
(水野)
[PR]
by tokyocurry | 2005-02-18 00:42 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.