人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


第1018話/天国の石原さん+カレー
2008年 07月 14日
ボクは、大好きな本づくりについて、あるちっちゃなプライドを持っている。
それは、「本の中にスタッフや身内への感謝の言葉を絶対に書かない」ということだ。
人によっては、どうでもいいことなのかもしれないけれど、
ボクにとっては大切なことだ。
(プライドってそういうもんだったりしますよね)
なんとなく本の世界って、「あとがき」の最後に関係者へのメッセージを書くのが
常套手段になっているようなところがある気がするんだけど、
ボクは、過去に出版した15冊のカレー本で一度もこの行為をしていない。
だってボクがつくる本は100%読者のみなさんに対して捧げたいものだから。
身内への感謝の言葉は、直接会って「ありがとう」とか、
「あなたがいなければこの本はできなかった」とか伝えればいい。
とは言いつつ、海外文学の冒頭とかでよく目にする、
「最愛の※※へ」などの極私的な一行とかは、
いつかやってみたいな、とちょっと憧れてたりもする。
実は、今回の「dancyu」カレー号では、
誌面を拝借して、ある人への個人的なメッセージを書いてしまった(すみません……)。
お店紹介ページのスタートを切る、能見台「ガネーシュ」の記事内でのことだ。
「ガネーシュ」は、(記事を読んでいただければ分かることだけど)
緑園都市にあった人気店が一時休業の後に再OPENしたお店。
創業者だった石原さんの突然の他界後、多くのファンが待ち望んでいた復活だった。
「dancyu」編集部内でここを取材することが決まったらしく、
副編集長のE部さんからボク宛てにメールが届いた。
「『ガネーシュ』を取材してもらえませんか?
水野さんに書いてもらえたら、石原さんも喜んでくれるんじゃないかと思って」。
なんて粋な依頼なんだろう。
そんな風に気にかけてもらえるなんて、ボクは幸せ者だなぁ、と快諾。
今回の「dancyu」は、ページに関わった人の近況を書くスペースが
欄外に用意されているというユニークなスタイル。
それをいいことに、ボクは「天国の石原さん」宛てに、
ちょっとしたメッセージを書かせてもらっちゃったのだ。
ガネーシュの石原さんとのことは、以前、
よりみちパン!セ「カレーになりたい!」のWEB連載で書いたことがある。
そのまま内容が書籍化される予定だったのだが、
最終的に書籍化の段階でWEB連載の原稿量がオーバーしていて、
一部カットしなければならなくなったとき、
ボクは迷わず石原さんに関するエピソードを丸々落とすことに決めた。
これもボクのちっちゃいプライドだ。
WEB連載を読んでくれてた方々からは、
「あの部分が一番良かったのに……」という意見もたくさん頂いた。
でも、最終的には、ボクのなかで、気持ちの整理がつかなかったのだ。
だから今回の本には載せない。
でも、同時に別のことも頭に浮かんでいた。
扉ページに「天国の石原さんへ」と一行入れられるような本をいつかつくりたい、と……。
そのときは、ボクが初めて読者以外の方へのメッセージを
本にする瞬間になるのかもしれない。
(水野)

第1018話/天国の石原さん+カレー_c0033210_133426.jpg
第1018話/天国の石原さん+カレー_c0033210_1341292.jpg
by tokyocurry | 2008-07-14 01:34 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(7)
Commented at 2008-07-14 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゃり at 2008-07-14 09:02 x
水野さんに一押しされてガネーシュに行ったの、いい思い出です。
ちょっとした質問に一生懸命答えてくださる石原さん(マシンガントークでした。笑)心からインド料理を愛してる感じが伝わる熱い方だったな。
Commented by tokyocurry at 2008-07-14 22:40
>非公開さん
ボクもそう思います。
そして、あとは、行動力なのかな、と。
今年は、何か一緒にやりましょう(笑)。

>じゃりさん
マシンガントークする人は、基本的に信用してます。
それだけ、何かに対してあふれる愛がある証拠だと思うんです。
Commented by まめ at 2008-07-15 10:31 x
ラーメン界の方でも、武内伸さんが亡くなられたようです。
作るほうではなく、業界を盛り上げるほうで活躍された方でした。
Commented by tokyocurry at 2008-07-16 08:21
>まめさん
そうですね。
一度お会いしてお話してみたいと思っていた人でした。
残念です。
Commented at 2008-07-18 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyocurry at 2008-07-20 11:11
>非公開さん
コメントいただきありがとうございます。
年内には沖縄におとずれたいと思ってます。
そのときは、ごあいさつします!
<< 第1019話/打ち上げ+カレー 第1017話/3分の1+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.