人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


第858話/インド釜vsカレー本vsインド鍋+カレー
2007年 12月 11日
新宿のインド料理店「ハッティ」には、
七輪を改造したオリジナルタンドールがあるという情報をもらって、訪問。
すると、お店のエントランスにいきなり噂どおりの七輪タンドールが!
すばらしい!
自宅タンドール設置計画を着々と進めているボクとしては、
すぐにでもこの七輪タンドールの話を聞きたかったのだが、
来年出版する本の編集者との打合せを兼ねていたため、
まずは、食べながらそっちを話す。
話し始めたら話し始めたで、カレーの話は止まらなくなるわけで……。
途中、予想外にもインドカレー鍋なるものがテーブルに登場したりして、
「カレー鍋といえばね……」なんてまた話はふくらみ、脱線と復帰を繰り返す。
そうこうするうちにラストオーダーも終了し、
ボクら以外お客が誰もいなくなってしまった。
それでも、まだ話し続ける。
止まらない、止められないのだから仕方ない。
コックが帰っていった。
静まり返った店内で片付けもほぼ終えたオーナーが
ポツンとしているのを見て「さすがに出なくては……」と話を切り上げる。
会計してるときに、よせばいいのに
「あのタンドール、オリジナルですか?」
なんて聞いてしまったのをキッカケに、
そこからレジ前でさらに30分、今度はタンドールについてオーナーと話し込む。
編集者をほったらかしたまま……。
ま、でも、楽しい夜が過ごせてよかったよかった。
お店を出て、喉に痛みを感じながら夜道を歩く。
これはいつものパターンだ。
たいてい、家に帰る途中、「今日もしゃべりすぎたな」とちょぴり反省する。
とか言いながら、次に誰かとカレーを食べるときには、
そんな反省はすっかり忘れてしまっているのだ。
でも、少なくともお店の閉店時間は守らなくてはいけないな、
オトナのマナーとして(笑)。
(水野)

第858話/インド釜vsカレー本vsインド鍋+カレー_c0033210_11584333.jpg
第858話/インド釜vsカレー本vsインド鍋+カレー_c0033210_11585970.jpg
by tokyocurry | 2007-12-11 23:41 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
Commented by imashi at 2007-12-14 23:08 x
これはすごーいアイディアですねー。
これなら作れるかもなー。
でも温度は何度くらいまであがるのだろうか??
これでできた料理にものすごく興味があります。
Commented by はぴい at 2007-12-16 03:52 x
まったくこれはいいですよね。
ボクのだって結構、、、(笑)
吉川社長はそっち方面話し始めると止まらなくなっちゃう方で、ちょっと楽しいです。
好きでやってらっしゃる、情熱的な方というのは魅力的ですよね。
ボクの方はそろそろ第2段階に、、、
年内はおからだ空いてらっしゃらないですよねえ(笑)
Commented by キティ* at 2007-12-20 19:16 x
ちょうどmama' cafeのエッセイをわくわくしながら読んでたところでした。
こんな可愛いタンドールならうちにもほしいかも!!
Commented by tokyocurry at 2007-12-24 04:17
>imashiさん
ですよね~!
ただ、これ自体はでぃすぷれいよディスプレイ用で、
実際には使ったことがないそうです。

>はぴぃさん
はぴぃさんのは実践型ですもんね。
ぜひ、年内になんとかして、お話を伺いたいですね。

>キティ*さん
なんと、あのエッセイを(笑)。
タンドールは人を集めますね。
実感してます。
<< 第859話/タジン+カレー 第857話/美人+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.