人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


瞬間移動+カレー
2006年 08月 05日
瞬間移動+カレー_c0033210_22235352.jpg

すごいものを見た!
カレーのことではない。
西新宿の超人気ラーメン店「麺屋武蔵」には、
なんと瞬間移動のできる店員さんがいるのだ!
夏季1日20食限定の冷印度麺(アイスカリー麺/¥800)がある
との噂を聞いて足を運んだのが、15時すぎ。
すでにそのメニューは売り切れで、16時30分からの夜営業開始とともに姿を現すという。
再びお店を訪れると、カウンターの中では店員さんが忙しなく動き回っている。
4~5人いるかな、とにかく、それぞれが全く無駄のない動きで
大量のラーメンをテキパキとさばいている。
さすが超人気店だ。
と思いながら、待ってる間、しばらく眺めていた。
すると、中でもひとりだけ、ひときわ動きがすばしっこい店員さんがいた。
それがすばしっこいなんてもんじゃない。
麺を茹でてたかと思えば、次の瞬間にはスープを注いでる。
右端で冷蔵庫を開けていたかと思えば、つきの瞬間には左端でグラスを片付けている。
なんというスピード。
我が目を疑うとはこのことだ。
瞬間移動としか言いようがない。
完全に目を奪われて彼の一挙手一投足に釘付けになってしまった。
しばらく、彼を追いかけていたら、冷蔵庫から冷えたお皿を取り出した。
「あ、ボクの冷印度麺の準備だ、やった!」
麺屋武蔵オープンキッチンのエース君(?)である彼が自ら、
ボクの注文したメニューを担当してくれるのだ。
ラッキー。
お皿を調理台に置き、茹で上がった麺の水を切って、
後ろで背を向けて水道の前に立っている店員さんにすばやく手渡す。
麺は水洗いされ、調理台へと戻ってくる。
と、そのとき、ボクの目の前にとんでもない光景が広がった。
麺を水洗いし、パッと振り返った店員さんを見たら、
さっきのエース君にすり替わってるではないか!
あれ!?!?
茹でたての麺を手渡したのがエース君。
それを受け取って水洗いしたのもエース君。
ボクの頭の中は完全に混乱した。
そして、次の瞬間、調理台には2人のエース君が並んで立っていた。
「b#%$ぃな+みお*p:bjんヴぇ!?!?」
もう、こうなってくると、わけが分からない。
気持ちを落ち着かせてよく見てみると右側のエース君には
あごにうっすらと無精ひげが……。
左側のエース君のあごはツルツルである。
「!」
なんと、2人のエース君は顔がそっくりな別人だったのだ。
いやいや、ビックリした。
もし誰からキッチン側からカウンターに座る僕の表情を撮影でもしてたら、
自分でも見てみたいと思うくらい、ボクはひとり、店内で動揺しまくってたと思う。
あのエース君たち、多分、いや、絶対に双子だと思う。
一卵性双生児。
間違いない!
似すぎ、似すぎですよ、いくらなんでも。
おかしいよ、全く同じ顔なんだもん。
そして、2人ともかなりの男前。
いやぁ、こんな不思議なこともあるんだねぇ。
とはいえ、他のお客さんはなにくわぬ顔でラーメンを食べている。
ボクみたいにアタフタとあせっている人がいないのだ。
これってもしかして、ラーメン界では常識なんだろうか?
「麺屋武蔵には双子のイケメンスタッフがいる」
知らなかったのはボクだけなのか?
いずれにしても、あまりの衝撃に、アイスカリー麺のインパクトが薄れてしまった。
麺の中央にポトンと乗っかってるアイスが実はカレー風味で、
それをスープに溶きながら食べるという、
かなり斬新なプレゼンテーションだったんだけど……。
(水野)
by tokyocurry | 2006-08-05 22:23 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(6)
Commented by とっこ at 2006-08-06 07:18 x
お店の様子ぜひイケメンスタッフも見たいし瞬間移動できるその動きも見てみたいです。
双子かも調査してみたいですね。。
アイスカリー麺食べにいってみます!
Commented by tokyocurry at 2006-08-06 10:36
>とっこさん
アイスカリー麺は、8月中旬で終了してしまうそうですよ。
Commented by ゆうこ at 2006-08-06 23:37 x
初めまして。
こちらのブログを読んでいたら、カレーを食べたくて仕方なくなって、今日友達とカフェでキーマカレー食べてきました。
明日も別の友人とカレー食べにいきます。
出来たら、あさってのお昼もカレーにしたいです。
でも、ネットで検索しても地元近辺でカレーの店は余りなさそうです。
(どこにでもカレーがあると言えばあるのですが、、、)
友人は、ペーストから手作りのグリーンカレーに挑戦したいと言ってますが、グリーンチリとかこぶみかんも近くには見当たりません。
カレーのために東京行きたいなあ。


Commented by tokyocurry at 2006-08-07 00:29
>ゆうこさん
はじめました。
お住まいはどちらなんですか?
ペーストから手作りのグリーンカレーは抜群に美味いです!
巷のタイ料理店でも丁寧にペーストを作ってるお店は少ないですから、
自宅で作った方が美味しくできちゃいますよ。
こぶみかんは確かに手に入りにくいかもしれませんが、
グリーンチリは探せばどこかにありそうな気がします。
Commented by ゆうこ at 2006-08-07 22:00 x
住まいは岐阜です。
今日は、長良川近くのインド料理屋さんでカレーバイキングを食べてきました。
カレーが食べたかったので幸せですが、お会計の時、ちょっとはにかみながら
「初めてですか?」
と、声をかけてくれた日本人では無いと思われる店員さんの様子が可愛らしく印象に残りました。(←可愛いという年齢の方でも無いのですが)
グリーンカレーの材料、頑張って探してみます。
今年に関しては手遅れですが、グリーンチリやコリアンダーなら種から育てれば良いですよね。
更に、今更ですが、素敵なブログですね。
食べ物って、実は味覚だけではなく、五感全てを使って味わっていると思います。
だから、綺麗な料理や楽しい雰囲気で味は変わりますよね。
こちらのブログを読んでいると、色々なお店の雰囲気を疑似体験できるみたいで面白いです。
今後も楽しみに読ませて頂きます。

Commented by tokyocurry at 2006-08-08 00:46
>ゆうこさん
ありがとうございます!
すごく嬉しい感想です!
「うまい」「まずい」や味のことだけじゃないカレーの楽しみ方に
目を向けてくれるといいなぁという思いもあって、
味のことにあえて触れない文章にしているので、
本当に嬉しいコメントです。
東京にいない人たちが
このブログで行けないお店を模擬体験できるなんて素敵なことですね~。
<< 50+カレー 銀座ヒルズ+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.