人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


裏モットー+カレー
2006年 07月 14日
裏モットー+カレー_c0033210_11464632.jpg

「100%ケータイ撮影」をモットーとしているこのブログには、
実は、もうひとつ裏モットーがある。
それは、「100%縦位置写真」。
単純にケータイで撮影すると必然的に縦になるわけで、
撮った写真をそのままメール貼付して送信することで
ブログを更新しているわけだけだから
わざわざ横位置で撮影して、縦に持ち替えてメールを書くのがスマートではないのだ。
それに、縦で撮ったときにカレーの写真に奥行きが出るのも意外と気に入ってるしね。
ところが、この料理みたいに丸いプレートに色んなアイテムが
乗っているタイプの料理を撮るときには、
どうにもおさまりが悪くて苦戦する。
結果、不自然にプレートの片側に全てのアイテムを寄せて撮るという
作り手には失礼極まりない行動に出ることになる。
顔見知りのインド人コックさんに「すまぬ」と心の中でつぶやきながら
ケータイのシャッターを押すのであります。
※ミールス/ダルマサーガラ/東銀座
(水野)
by tokyocurry | 2006-07-14 07:40 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(11)
Commented by BJ at 2006-07-14 13:59 x
横でも縦でも、撮る位置を変えれば一緒でしょう。。(笑)
Commented by 水野 at 2006-07-14 21:32 x
>BJさん
ケータイブロガーには意外と大きな問題なんですよ、それが(笑)。
Commented by mayumi_sakura at 2006-07-14 23:36 x
水野さんなりのこだわり。コックさんも、せっかく熱いのに何で?食べないの?と、思っていることでしょう・・・・(心の内では)
Commented by 水野 at 2006-07-14 23:43 x
>mayumi_sakura さん
なるべく早く撮るようにはしてるんですよ。
多分、テーブルに運ばれてから撮影終了するまでの
スピードはピカイチだと思います(笑)、
Commented by 大将 at 2006-07-15 01:31 x
札幌に住むスープカレーファンの会社員です。
2年間にスープカレーを食べてからすっかりはまってしまい
今では美味しいスープカレーを求めて全国を旅しています。

このBBSを見ると、スープカレーが流行っているので
嬉しい限りです!

スープカレーファンの声を集めたサイトを作りましたので
この掲示板をかりて紹介させて下さい!

■スープカレーインフォメーション
 http://soupcurry.trendassist.com

目的はスープカレーのお店をPRしながら、
スープカレーの美味しさを全国にお知らせすることです。

ぜひ御覧下さい!
http://soupcurry.trendassist.com
Commented by tokyocurry at 2006-07-16 02:54
>大将さん
日本全国にスープカレーのお店がもっと増えてくれるといいですね。
『スープカレーキッチン』(マーブルトロン)もよろしくお願いします。
Commented by さやか at 2006-07-17 23:57 x
私が食べて美味しかったスープカレーはマジスパです。
スープがさらさらしてるので
「スープ」カレーとはまさにここのカレーだなと思いました。

そういえばスープカレーインフォメーションで
ベロデカというお店がPRされてますね。

http://soupcurry.trendassist.com/modules/newdb/detail.php?id=62

オススメのお店ということは美味しいということなので
今度友達と一緒に行ってみます!

食べに行ったら感想書きます。
Commented by tokyocurry at 2006-07-18 03:02
>さやかさん
マジスパは東京でも人気ですよ。
札幌は色んなお店があってたのしそうですね。
Commented by 大将 at 2006-07-19 01:25 x

スープカレーインフォメーションの大将です。

管理人さん、さやかさん返信ありがとうございます!

東京でもマジスパは人気なんですね。
そちらの方に出かけた際はぜひ食べてみたいと思います!

今、私のサイトで一番アクセス数の多いお店はこちらです。

○ベロデカ
  http://soupcurry.trendassist.com/modules/newdb/detail.php?id=62

もちろん食べに行きましたが
確かにおいしい!
根強いファンが多そうです。

2番はマジスパ、
3番はピカンティです。

○ピカンティ
  http://soupcurry.trendassist.com/modules/newdb/detail.php?id=20

これからもスープカレーのために頑張りますので
応援よろしくお願いします!
Commented by hagi at 2006-07-20 15:19 x
知り合いのカメラマンは、横位置指定の画像でもあえて縦で撮影し、必要なところだけカットする手法をとっているとのこと。最初から横で撮影するより、画面に奥行きが出しやすいようです。
Commented by tokyocurry at 2006-07-21 03:40
>hagi さん
なるほど~。
おもしろい!ですね、その話。
縦位置写真同盟組みたいですね~(笑)。
<< 境界線+カレー 鰹節+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.