人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


第1129話/行ってらっしゃい+カレー
2008年 12月 06日
駒沢大学「ピキヌー」の山口さん夫妻が、今年もまたタイに行く。
お店を1ヶ月間しめて。
もう10何年も続いている行事なだけに、
お店のお客さんも温かく見送る。
で、帰ってくればまた何事もなかったかのようにお店に足を運ぶのだ。
こんなにお店とお客さんとがいい関係にあるケースはめったにない。
ボクも多くのお客さんのひとりとして、
「いってらっしゃい」を言いに行ってきた。
今年は、タイの情勢が不安定なだけに、本人たちも
直前まで行けるのかどうか、ひやひやしながら過ごしたみたい。
でも、なんとかなりそうでよかった。
1ヶ月間、タイでいろんな料理を食べて帰ってくると、
当然、ピキヌーの味は進化するわけで、
同じ味を守り続けるだけにとどまらず、
開店以来、進化し続けているという稀有な店でもある。
それにしても、こんな風にいい関係を作れている店が
もっともっと増えればいいのにな、と思う。
だって、いろんなカレー店の店主と話していると、
海外旅行をして様々な食体験をしたいと望んでいる声をたくさん聞くからだ。
でも、みんな、それこそ1か月のお店を閉めてしまったら、
お客さんが来なくなってしまうんじゃないか、って不安を常に抱えている。
それがとっても残念に思う。
たとえば、大げさだけど、
東京にあるすべてのカレー店の店主が、毎年1か月店をしめて
インドに旅してくれたら……。
東京の外食カレーのレベルは、飛躍的に上がるに違いない。
ツアーとかくめないかな。
せめてボクの好きなカレー店20軒くらいの店主と一緒に行くインドツアー。
そんなときは、東京スパイス番長のメンバーで引率するのになぁ(笑)。
(水野)

第1129話/行ってらっしゃい+カレー_c0033210_2216767.jpg
by tokyocurry | 2008-12-06 22:24 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
Commented at 2008-12-08 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 電飾 at 2008-12-08 20:19 x
我、愛してやまない『ナイルレストラン』は2年に一度1月半の帰印だね。
Commented by さる吉 at 2008-12-09 09:18 x
ぜひ、そんなツアー作ってくらはい!!
Commented by tokyospice at 2008-12-12 02:11
>非公開さん
がんばってください!

>電飾さん
ですね~。
あ、それについていきたいですね(笑)。

>さる吉さん
実現したら濃いツアーになりそうです。
<< ソトコト1月号「ヨガでつながる... 第1128話/羽田空港+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.